MOKICHI ZUKANN クリスマスディナー 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日のクリスマスは、

自宅でのんびりご飯。

クリスマスとか年に数回、

私が料理をしないで、ごちそうが出てくる日があるんだけど…

そんな日は旦那が料理長。 

なので、

クリスマスディナーは今年も旦那がせっせと作ってくれました〜


IMG_0336.jpg

数ヶ月前に予約しておいた、井筒ワインの生ワイン。

白とセットだったけど、すでにイヴに1本開けたので赤のみ(笑)

やっぱりクリスマスにはワインって感じ〜


IMG_0338.jpg

私作 ”平目のカルパッチョ バジルソース”

ベビーリーフと一緒にサラダっぽい前菜にしたよ。


IMG_0341.jpg

完成を撮り忘れてた!(汗)

私作 ”サーモンとしめじのクリームパスタ 生パスタ(フェットチーネ)で”



…あれ、私作、意外に多い?(笑)

旦那はというと、

数時間こちらと格闘。

IMG_0342.jpg

旦那作 ”牛肉の赤ワイン煮込み”

夕方4時過ぎから調理開始して、

煮込む事2〜3時間。

いい香りが部屋中広がって、

期待は膨らむばかりのメイン。

が!!

IMG_0344.jpg

ソースが煮詰まらず、

スミマセン、はっきり言って、微妙(笑)

味はおいしいんだけど、

思い描いていたソースのコクとか、

牛肉と絡む感じがなかったのよ〜

もっとこってりソースのイメージだったんだよね。

これはどちらかというと、スープの具のお肉を食べてる感じ?

お肉と野菜のいいダシがソースの方に出てるのにな〜

あ、今思えば、ソースをスープとして飲めば良かった!

残念っ!!

あ、つけあわせの量が半端ないけど気にしないでね(笑)



そんな感じで、

クリスマスっぽいご飯で、

それなりにクリスマスっぽい夜を満喫出来ました♪

旦那の牛肉の赤ワイン煮込み、リベンジに期待だねっ(^^)

私はいつでもOKよ〜(笑)




そして、茂吉さん。

ささみを買い忘れてたけど、冷凍庫に保存してあるのを思い出す。

って事で、この日の茂吉ご飯はいつものフードにボイルのささみを盛りだくさん!

IMG_0330.jpg

いつものフードの量にささみを加えたから、

ボリューム満点!

ゆで汁ももちろん冷ましてかけました。

クリスマスと誕生日くらいは、

体重管理とか忘れてお腹いっぱい食べさせてあげたいよね〜

IMG_0332.jpg

IMG_0334.jpg

もちろん、完食!

最初ささみだけ狙って食べてたしね(笑)

あ、フードボウルが斜めなのは、

そのままだと食べる時、舌でフードをボウルの外に飛ばすんです。

茂吉食べるの下手なのよ…ガツガツ勢いあるし…

なので、滑り止めのシートを下にはさんで、

食べ易い様に斜めに角度付けてます。




さてさて、クリスマスも終わっていよいよ年末年始。

宇都宮の私の実家に帰省予定。

29の夜中に大阪を出発!

往復1,400kmちょっとの長距離ドライブ。

雪とか勘弁!

晴れるといいな〜

準備しなくっちゃ♪

あ、その前に大掃除しなくちゃ!!(汗)
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 257  256  255  254  253  252  251  250  249  248  247 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]