MOKICHI ZUKANN 床材 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家ネタの続きです。

今回は、ペットと暮らす人はみんな考えるだろう、床材について。



当初、我が家は滑りにくいフローリングとして有名な、

ワンラブをリビングのみ使う予定でした。

茂吉が過ごす空間はリビングだけになると思われるので。

でも、いくつか気になる事が。

まず、”リビングだけ”という事は、

廊下と床材が変わってしまうのです。

いくら色味が似たものを選んでも、

製品や製造元が変われば見た目はどうしても違っちゃうかなーと。

かといって、廊下や1階全てこの床材を使うとなると、

○十万円という高額な差が出てきちゃうんです。

そこで、

建設会社の担当者と話し合って、

提案してもらったのが、フロアタイル。

 よく店舗とかに使われているものです。



これがなかなかいい感じ。

種類も豊富。

傷に強く、水なんかにもそこそこ強いとか。

もちろんペット用な訳ではないですが、

フローリングみたいにワックスがかかってるわけでもないし、

そういえばドッグカフェや動物病院で使われていた様な気が…

という訳で、フロアタイルを選択。

1階全部これで施工した金額と、

ワンラブフロアをリビングのみ施工した金額がほとんど一緒!

もちろん通常のフローリングよりはお高いですが。

※ハウスメーカーや使う製品にもよるだろうから、一概に言えないけど。



早速、

数ある中から、滑りにくいものを探しました。

サンプルの表面を触って、極力凸凹していて、

爪で引っ掻いてみてどんな感じか…



そんなこんなで決まったのが、これ。

IMG_8723.jpg

写真でみるとちょっと雰囲気が伝わりにくいかと思うけど…

リアルな木目、凹凸の古木の様なタイプ。

元々レトロな雰囲気の家にしたかったので、古材の床とか憧れてたんだよね〜

私はほぼ一目惚れでした。

リアルな木目の凸凹がついてるから、

フローリングと比べたら、全然滑らないと思う。

心配だった私たち、

サンプルを取り寄せて、茂吉で実験です(笑)


IMG_8721.jpg

IMG_8720.jpg

車の中に置いてあったから、暑さで柔らかくなって変に波打ってますが。

1枚でこのサイズ。

本当は、実際乗せて歩かせたいから1平米くらい送ってって頼んだんだけど、

1枚しかサンプルくれなかったー。

IMG_8726.jpg

えっ(笑)

いきなりですか。

IMG_8727.jpg

IMG_8729.jpg

茂吉、やる気ゼロ。

あなたの為なんだから、協力してほしい(泣)


この後強制的に乗せてガリガリやってみたけど…

いまいちはっきりわからず(汗)

全く滑らない訳じゃないけど、

フローリング歩かせて比較したら、

明らかに歩き易そう。

走らなければセーフかな。

IMG_8728.jpg

表面の凸凹わかるかな〜?



とりあえず、これで決定にしました。

あとは、貼り方をデザイン貼りにします。

これは、フローリングみたいに並べて貼ると、

木目が一方方向になってしまうから。

木目に沿って歩いたら滑っちゃうからね。

少しでも凸凹に引っかかるようにする為の工夫です。



脱衣所とかトイレも全て同じ床材。

茂吉の足腰の対策も出来て、統一感が持てた事が何より嬉しいかも!

コルクマットとかタイルカーペットは、汚れとか臭いが気になるし。

水拭き出来て、清潔に保てる事も嬉しい。

今コルクマットだけど、

1年も経つとボロボロになってくるし、

注意しててもオシッコ踏んじゃった足とかで歩くから、臭いが…ね(笑)

これから解放されると思うと、一安心。

実際使ってないから何ともいえないけど、

今の所満足しています。

保証は出来ないけど、

これから建てる方、検討してみてはいかがでしょーか。



 
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ちゃくちゃくとお家の完成に近づいてますね~
結構大きいお家ですね~
いいなぁ~うらやましい!!

もーさんのセンスできっと素敵なお家になるんだろーな
窓が入ったりキッチンとか入ったりしたらまた雰囲気が
変わるでしょうね。またのUP楽しみにしてまーす。
めぐりん 2010/08/24 20:13 編集
>めぐりんさん
あっという間にここまで仕上がっていて、
びっくりしました(汗)
同じ金額払うにも、
都会より広い土地で家が建てられるって、
田舎の醍醐味ですよね(笑)
ご覧の通り何にもない場所なんです(^^;

キッチンとか入るのは最後の頃みたいですよね。
内装が始まらないとそこまで見栄えは変わらないだろうから、
早く内装にいかないかな〜と楽しみです。
ありがとうございます!
もー 2010/08/25 14:15 編集
無題
なんか面白そうな床材ですねー。
ウチも犬を飼う想定がなかったのでフツーのフローリングです。

なので、急遽迎えたのでタイルカーペット…。
せっかくのリビングが台なしだったりします。
新築当時は某建築雑誌に数回掲載されたんですけど、
その面影はもう無かったりします…(汗)

衛生面では定期的に洗うことが出来るのが救いですかね。

次の更新楽しみにしてますね。
いとー。 2010/08/27 16:29 編集
>いとー。さん
掲載ですか!
ハイセンスですね!

今コルクマットで、結構不自由してるんで、
それから解放されるのが嬉しいです(^^)
コルクって拭いたり洗うと、
表面が色落ちしたりポロポロ取れちゃうんです。
茂吉、前足だけトイレに乗せてそのままじゃーーっと
オシッコをする癖があって(泣)
色々対策はしてるんですけど、
水拭き出来る床が一番手軽ですからね。
きちんとトイレが出来るコなら、
こんな悩みはなかったかもしれません…
もー 2010/08/27 18:21 編集
HOME | 194  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]