MOKICHI ZUKANN 家のこと 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は家のネタを。

前々から、

リビング一角の畳コーナーに、

フラワーベースを置く台が欲しいなーと考えていたんだけど。

考える事1年以上、

なかなか自分の好みのものに出会えず見送ってたんだけどね…

やっと発見!!!!

IMG_6321.jpg

シンプル!!

この四角い具合とシンプルさ、

でもちょっと個性的…まさに私の好みど真ん中。

チークの木で、

北欧系というかデンマークのヴィンテージ家具的な佇まいもグッとくる。

畳だけど、あくまでリビングの一角。

なので和にも洋にも馴染んでくれる所が重要。

後は高さね。

あまり背が高過ぎると乗せる花瓶が倒れそうで危ないし、

小上がりの畳コーナーだからリビングから見た時に、

やけに高い所に花飾ってんなー的な感じになっちゃうしね。


IMG_6323.jpg

天井付近の明かり窓からライン状に光が漏れるんだけど…

時間によっては、

飾った植物をちょうどライトアップしてくれるんだよ。

今日は日差しが柔らかかったけど、

もっと天気がいい(日差しがキツい)とくっきり光のラインが壁に浮き出てカッコいいのです。

IMG_6322.jpg

白い壁に映える、白っぽいグリーンが春らしい。




ちなみに夜もいい感じ。
(と自己満足中)

IMG_6314.jpg

ちょうど真上に間接照明がある。

部屋の灯りを消して、ここだけ付けると…

何だかしっとりした雰囲気で、旅館とか料亭的な空間に。

IMG_6317.jpg

IMG_6315.jpg

この写真を撮ったのは昨日の深夜。

しばらく眺めてにんまりしてました(^^)



やっと自分の理想としていた家の完成に近付いたかな。

家を建てて一年以上…でも、まだいじりたい所&欲しいものはある!

うーーん、

結局自分の中の”完成”って無いのかもね〜〜。

とりあえず、もっとリビングの緑化をしたいな♪

大木が欲しい(笑)



PR
茂吉は寝てばっかりなので、

今日は家のことを。

IMG_6114.jpg

毎日こんな感じの茂吉…

先週末お出掛けしたけど、それはまた後日UP予定。



さて、

冬にすっかり茶色くなった庭の芝生。

ぼちぼち芽が出始める時期なので、

肥料入りの土をまいて、

数週間前から茂吉の出入りを禁止しております。

年中茂吉がダッシュして、ダメージを蓄積した芝生。

生え揃うまではしっかり休んでもらっている。

現在こんな感じ。

f2168e97.jpeg

うっすら緑色。

これでも一ヶ月前に比べたら大分グリーン。

茂吉がダッシュして芝生が剥げて土が出た所も、

しっかり生えてくれる事を祈って…もう暫く出入り禁止。

ゴールデンウィークが終わる頃には、

また庭でボール遊びが出来るかな。

ヨトウムシ?とかっていう幼虫が大発生するトラブルもあったけど、

何とかなりそう…だと思う。

去年みたいなグリーンが待ち遠しい。

ちなみに去年の7月はこんな感じ↓

IMG_2455.jpg

IMG_2521.jpg

あぁ、待ち遠しい…茂吉も待ち遠しく思ってるはず。



そうそう、

玄関付近に置いておいた、

ミモザがやっっっと開花!

7e35c565.jpeg

IMG_6118.jpg

去年は咲かなかったので、初開花。

毎年大きくなって、黄色い花を沢山咲かせて欲しいな〜。

今は小さい鉢植えだけど、一応我が家のシンボルツリーなので。



去年咲かなかったと言えば…

IMG_6119.jpg

紫陽花にも今年はつぼみが!!

順調に行けば咲いてくれるはず。

ダークな家の壁に、

紫陽花の花の色が映えてきれいだろうな〜と小さい苗を何鉢か購入したのに、

葉っぱだけ茂って全く咲かず…悲しかった(-_-;

梅雨が少し楽しみになった。


☆更新☆ SUKINAKOTO,SUKINAMONO.
年末辺りからちびちび色々と模様替えをしてるんだけど…

やっぱりリビングが重要よね〜〜。

でも家具の位置を変えるのはちょっと面倒だし、

使い勝手を考えると今の配置がベストだしって事で、

せめて気分を変えるのに…コレをGET!!
(ただの言い訳だけど)

前から狙ってて、

これを機に買っちゃった♡

IMG_4900.jpg

ARABIA FINEL 

FINELと言うと、琺瑯製のポットとかお鍋の方が有名かな(^^)

北欧好きな人なら見た事があるはず。

かもめ食堂とかでも使われてるアレです。

もちろんこれも琺瑯。

北欧系ヴィンテージって、

独特の色使いとか絵柄とか…こうゆうレトロ感大好き!

今の時代にはないよねー。

IMG_4902.jpg

こうゆう昔の物って、

プリントロスとか釉薬とんでたりするのが結構あるんだけど…
(当時の出荷基準が今とは違うし、日本とも違うらしい)

これは絵柄もくっきりキレイで艶もあって小傷もほぼなし。

良好なお品に巡り会いました。

この絵柄で抹茶みたいなグリーン系もあるんだけど、

それはなかなか売ってるお店見ないんだよね。

まぁ、赤も好きだし、

今まで吊るしてたペンダントライトはグリーンだったので良しとする。



IMG_4899.jpg

ペンダントライト一つでも、

部屋の雰囲気って変わる。

今までのも好きだけど、

明るい色が増えて、

食卓周りがちょっと華やか&穏やかな雰囲気になったかな(^^)



ちなみに今迄のはコレ↓

1288013536.jpg

やっぱり同じ琺瑯でもどこか違うよね!

こっちも好きだけど、

FINELが今の気分♡

お気に入りがまた増えました。




☆更新☆ SUKINAKOTO,SUKINAMONO.


2階のトイレも、

少しだけ模様替え。

IMG_4951.jpg

棚の一部に、

雑貨を置いてみた。

IMG_4949.jpg

IMG_4950.jpg

黒い熊はベルリンベアという、

ベルリンのお土産屋さんで売られているというもの。

トルコのチャイグラスにドライフラワー、

ソーサーの方に芳香剤代わりのラッシュのバスボム。

これはみつばちBだったかな…



えんじ色っぽい赤い壁紙が外国風な雰囲気なので、

そんな感じにしたかった。

でも、

やってはみたけどなんだかしっくりこないので、

そのうちまた変更予定。

IMG_4948.jpg

付け替えた取っ手は結構お気に入り。



今思えば、

2階のトイレもペンダントタイプの照明にすればよかったな。

普通のダウンライトみたいなのにしてしまった。

小さいシャンデリアみたいな、

エスニック感のあるの付けたかったなー。
(イメージはこれみたいなやつ)




年末年始あたりから、

気分転換に色んな所をちびちびいじってます。

久しぶりに家の話題をUP。



今回は1階トイレ。

IMG_4925.jpg

IMG_4923.jpg

模様替えって程じゃないけど、

脇のスペースに色々飾ってみた。

ラッシュのバスボム、今月はアボバス。

黄色いのはドライフラワーのマリーゴールド。

グリーンの壁に映えます。

ユーカリもちょっと飾ってみたよ。



灯りを付けると、

よりロマンチックでメルヘンチックな雰囲気に。

いや、エロティック?(笑)

IMG_4926.jpg

IMG_4927.jpg

このペンダントライトも、

グリーンに映えてきれいなんだー。

朱色というか、

赤みの濃いオレンジ色で、

お気に入り。



理想は季節で飾るものを変えたりして、

季節を感じられる様になること。

トイレがきれいだと、心地いい。



HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]