MOKICHI ZUKANN 家のこと 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はBUHIネタじゃありません!

いや、あるのはあるんだけど、長くなるので分けました。

家の進み具合についてです。

興味を持ってくれた方だけ見てみてください〜

離れて暮らす私の実家への通信として、

UPしていく事にしました(笑) 



先週の金曜日、上棟でした。

でも、平日だったから私たちは参加せず。

今は別に参加できない場合はそれでいいみたいです。

参加、といっても、

お清めする程度らしいので…



翌日の土曜日、

現地での打ち合わせがあったので、写真を撮ってきました♪

一気にご紹介します。

まずは外から。

IMG_8696.jpg

南側から。

南側は住宅地内の道路になっています。

住宅地、といっても10世帯くらいの小さな新興住宅地。

周りの家もここ数年で経った様な新しいものでした。

住んでる人はほぼ地元の人らしいですが…

IMG_8700.jpg

玄関は西南の角。

西側はお風呂とかトイレとか。

2階は普通に部屋ですが。

IMG_8697.jpg

西側は駐車場にしました。

車2台を横に並べて置ける幅にしました。

がんばれば縦にも2台いけそうなので…

小さい車なら、最高4台まで収容可!

田舎は車がないと不便だからね〜

IMG_8710.jpg

北側は交通量の少ない道路。

ここ、ちょっと高台になってるから、

北側なのにジメジメ感はゼロ〜♪

風の通りも良し!!

この土地に決めた理由の一つです。

IMG_8694.jpg

東側は、庭。

そのうち芝生を植えなくては。

駐車場と完全分離、フェンスで囲ってドッグランにする予定です♪

ちなみにリビングはこの庭に面して過ごせるよう、東がメインに設計しました。

IMG_8712.jpg

欲を言えば、もう少し広ければよかったんだけど。

ちなみに真夏の3時過ぎでこんな日当り。

南側じゃなくて、東側に庭があるのもポイント!!

3時でこれだけ直射日光を避けられるってことは、

真夏の昼下がり、

庭で快適にビールが飲めるじゃないですか(笑)

実際、たまに吹く風が心地いい。

もちろん暑いけど、日向に比べたら断然涼しい。

お昼のBBQも、日中のドッグランも、直射日光は嫌よね〜

特に暑さに弱いフレブルには、何とも嬉しい。

逆に冬は寒い可能性もあるけど、暑いよりはいい。

大阪は、冬より夏の暑さの方がつらいんです!

縁側で夕涼み+ビールが楽しみで仕方ない。

そして引っ越しが秋なのがちょっと残念よね(笑)

IMG_8711.jpg

庭側から見たリビング。

左側は普通サイズ、右側をワイドな窓にしました。

当初両方ともワイドだったんだけど、

耐震性とかその他で問題あるらしく、片側のみに。

このコンクリート部分にウッドデッキをつける予定なんだけど…

全部ウッドデッキにするか、半分にするか、

それも今色々考え中。





では、中に。

IMG_8705_2.jpg

ちゃんとありました♪

家を建ててるんだ〜って実感しますね。



IMG_8709.jpg

リビングは吹き抜けに。

とにかく、出来るだけ窓を多めにしました。

IMG_8701.jpg

で、これが茂吉専用の窓!!

ここはリビングの階段下なんだけど、茂吉のゲージを置く予定。

留守番の時にも外が見えれば退屈しないかな〜とか思って、透明のガラスに。

窓を開ければ換気も出来るし、

北側の窓なら直射日光もあたらないから、

暑くはならないだろうし、風が通れば臭いもこもらないだろうし。

IMG_8702.jpg

リビングから見た吹き抜け上部。

フリースペースにしました。

この吹き抜けに沿った部分にカウンターをつけて、私の作業場に。

ミシンとかパソコンとか、下の様子を見ながら作業がしたかったので。

茂吉は1階のみで生活させる予定なので、

完全に分けてしまうのが嫌だったんだよねー。

IMG_8703.jpg


IMG_8708.jpg

2階のフリースペース。

MOMODO.作業場の他、

ベランダで干した洗濯物をここで畳んだり、

雨の日はここに部屋干ししたり。

色々使いたかったので、広めに7〜8畳くらい取りました。

IMG_8707.jpg

ベランダも実際見ると広めでした。

2階のここで洗濯物や布団を干す予定なので、広くて何より。



あとは、普通の部屋なので写真は撮ってません。

内装とか終わらないと、見てもつまらないしね〜



次回、窓が入ったらまた写真撮ってきます〜

どんな感じになるのか、ワクワク♪




私信 ☆父母へ☆

引っ越し、ほぼ10月末で確定だから、

11月に来る時はうちに泊まれるよ〜


 
PR
HOME | 3  4  5  6  7  8 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]