MOKICHI ZUKANN バレンタイン 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間では2月14日はバレンタイン。

作る予定も買う予定もなかったんだけど…

ここ最近、

無性にケーキが食べたい気分だったので、(私が)

作ってみた。

久しぶりのケーキ…

ダイエットしてるけどバレンタインくらいいいわよね…

IMG_5380.jpg

米粉入りココアシフォンケーキ

しっかり膨らんだ♡

元々私はそんなに甘党じゃないので、

生クリームたっぷりとかの普通のケーキより、

あっさりしっとりのシフォンの方が好み!!

バレンタインのはずが、自分好みにしまくり(笑)

IMG_5381.jpg

IMG_5382.jpg

逆さまにして冷まします。

焼き上がりはしっかり膨らんでるけど、

いつも冷めるとしぼんじゃうんだよね…



でも、

今回はBPを入れるレシピなせいか、大成功!!

IMG_5388.jpg

ふっくら〜〜〜♪

IMG_5387.jpg

なかなかの仕上がり!!

ちょっと触ってみたけど、

しっとり&もちっとした感じ。

さすが米粉入り。

IMG_5389.jpg

生クリームを添えて完成♡

これ、おいしかった!!

お菓子で成功した事って、実はあまり無い私(^^;

これは大成功。

ふわ〜〜っとしたシフォンではなくて、

しっとりもっちりな感じの仕上がり。

私はそっちの方が好きなのでOK♡

これはリピート決定だな〜。

ちなみに今回のレシピは、

クックパッドで全卵使用のレシピを探して、

勝手に米粉ブレンドして作ったよ(^^)




↓この写真は別の日のだけど…

茂吉も元気に過ごしております。

IMG_5356.jpg

一応メンズの茂吉さん…

IMG_5353.jpg

舌がうにうに〜ってなっててかわいいね(笑)

よく見ると目ヤニついてたわ(^^;



茂吉は一緒にケーキ食べられないから…

いつもあげてるクッキーを2個に増量!(いつも1個だけ)

ごめんね、

そのうち茂吉用のクッキーも作ってあげるからね。

……たぶん。




☆更新☆ SUKINAKOTO,SUKINAMONO.
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
はじめまして
日根野でブリンドルのフレンチブルと一緒に暮らしています。甘えんぼで愛嬌たっぷりで、ハマりますよね~。

夏は暑苦しいからか冷たいですが、冬は寒いからべたべたしてくるので、とっても幸せです^^

更新楽しみにしてます☆
ぶひ 2012/02/16 19:12 編集
>ぶひさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

日根野ですか、近いですね!
我が家もすっかりはまってますよ〜。
昔からずっと飼いたかった犬種だったのもあるんですが、
一緒に暮らし始めて数年、
もう茂吉無しの毎日の暮らしが想像出来ない程、
茂吉が中心になっちゃってます(笑)

ゆっくり更新ですが、
ぜひまた覗きに来て下さい!
いつかどこかで会えるといいです(^^)
ユカ 2012/02/17 14:45 編集
わかります~
ペットじゃなくて、本当に家族ですよね^^

うちは夫がハマって、ペットショップで衝動買いしてしまったんですけど、一緒に暮らすようになって、私もハマりまくりです。生活の中心になってます。それも幸せ☆

フレンチはお散歩でもあまり見かけないんですけど(パグちゃんはけっこういるんですけど、やっぱりフレンチがいい!^^)、たまに見かけるととっても嬉しくて、つい話かけちゃいます。りんくうのアウトレットでは遭遇率高いかも。

本当に、どこかでお会いできたらうれしいです☆うちは青葉台に近いほうの日根野です。
ぶひ 2012/02/18 19:47 編集
>ぶひさん
アウトレット、確かにワンコ連れ多いですよね。
この間行った時は仏ブルと英ブル連れの方とすれ違いました。
見つけると何だか嬉しいですよね(笑)
やっぱり同じ犬種を連れていると、
勝手に親近感が沸きます。

ジャスコのあたりでしょうか?
この辺で言うと、
チェリーカフェはBUHI遭遇率高いみたいですよ(^^)
海ふれも多いですが。
そのうちどっかで会えそうですね!
ユカ 2012/02/20 14:51 編集
チェリーカフェ
そうです、ジャスコの近くです^^

先日、お散歩ママ友達(柴ちゃん)と初めて行ったのですが、そこでフレンチのオフ会をやった、という話を聞きました。

一緒に行った柴ちゃんのママは、日曜にもチェリーカフェ行って、フレンチちゃんいたよ~って教えてくれました。

なぜかうちは会ったことがないんです・・・「うちもフレンチいるのよ~」と話しかけられたことはあるんですけど・・・

泉南動物病院でパイドちゃんでチャンピオン犬の血統?というくらい綺麗なフレンチちゃんに会ったことあるんですけど、うちの子はあんまり関心示さず・・・柴ちゃんとかレトリバーとか、ワンちゃんの王道、っていう子には興味しんしんなのに。それでたまに鏡を向けて、自分を見てみてね、と言ってます^^;
ぶひ 2012/02/21 02:00 編集
>ぶひさん
ちなみに我が家も泉南動物病院にお世話になってますよ(^^)
そこでブヒに会った事もあります。
クリームとブリンドル2頭連れている方、
パイド連れ、
ブリンドル連れ…3回位会ったかな??
案外近くに居るんだ〜と嬉しかったです。

茂吉は相性によって態度が大分変わります(^^;
他犬種には比較的友好的なんですが(相手にワンワンされると逃げます)、
ブヒ同士だと極端で…相性悪いと吠えてケンカに発展しそうな勢いです(汗)
相性がいいコだと、放っておいても一緒に遊んだり寛ぐ様な感じなので、
犬同士の相性って大切だな〜と実感しました。
同じブヒでも色んなコがいますよね(^^)
ユカ 2012/02/21 13:11 編集
泉南動物病院
ずっとアトムだったんですけど、去年の11月、祝日にうちの子の顔にブツブツができて、お岩さんのようになってしまったので、柴ちゃんママから泉南動物病院ならやってるよ、と教えてもらって行ってきました。その後2回ほど行ったかな。

とっても丁寧に診察して頂いたので、切り替えようかな?と考えています。

熊取付近でもけっこういるんですね。いつか茂吉くんにお会いできたとき、うちの子と相性悪かったら悲しいです・・・

そういえば、泉南動物病院の待合室で「フレンチブルドッグ飼いたい思ってるんやけど」と相談されたことあります^^「ぜひぜひ」と言っておきました(笑)
ぶひ 2012/02/21 22:56 編集
>ぶひさん
ぶひさんちのブヒは女の子ですか??男の子ですか??
今までの経験ですが、
茂吉は性格が控えめタイプの男のコとは相性がいいみたいです。
他犬種は大型犬でも小型でも割と大丈夫なんですが。

1歳前後の頃、よくドッグカフェに行ってたんですが、
そこの看板犬(年上で気が強いブヒの女のコ)にいきなり噛まれて怪我した事が何度かあって(^^;
それ以前はどんな犬とも追いかけっこしたり上手く遊んでたのに、
それがトラウマになったのか、
自分より強そうなブヒ(体が大きかったり年上とか、気が強いコ)に対して”やられる前にやってやる”精神が出来てしまったようで(-_-;
心当たりがそれしかないんですよねー…
室内ランがあったので、夏場そのドッグカフェを利用してたんですが、今は後悔してます。

相性は実際会ってみないと分からないですからね〜(^^;
でも相性悪いと、
顔を合わせた段階ですぐ分かりますよね(笑)
どんなコとも上手く交流出来る様にしてあげたかったんですが…
あれ以来あまりドッグランとかカフェとかオフ会にあまり行かなくなっちゃいました。
ユカ 2012/02/22 14:00 編集
無題
男の子なんですが、うちの子は能天気で、他の犬に噛まれたこともあるんですが、噛まれた犬と同じ犬種でも近寄っていきます。

ただ、KYなところがあって、しつこくお尻かいだり、顔をペロペロなめようとするので、お散歩ママ友達の柴ちゃんからも、好かれていないような・・・

でも、怒ることってないです。「もぉ遊んでよー!」「ごはんまだ???」くらいです^^

うちは車がないので、ドッグランもドッグカフェも殆どいかないんですが、この前は車を出してもらいました。

私は関西出身ではないんですが、関西の方は親切な方も多いですね^^
ぶひ 2012/02/23 06:33 編集
>ぶひさん
あ、ちなみに私も関西出身じゃないですよ(^^;
生まれてから結婚してこっちにくるまで、
ずっと関東でした〜。
旦那が今住んでる辺りの人なんですよ。
転勤で私の地元に来てた時に知り合ったって感じで…
関西に来ても転勤で神戸とか点々として、
この辺に住み始めたのも約1年前です(汗)
なので私にとっては見知らぬ土地だし友達ももちろんいないし、
やっと慣れてきたかなーって所ですよ(-_-;
もう転勤はないのでそれはいいんですが、
やっぱり地元に帰りたい〜という想いはまだまだ残ってます(笑)
みんな親切にしてくれるんですが、
方言?関西特有?
この辺の人って怒り口調というか、怖い時があります(^^;
でもいつか住めば都になるんでしょうね〜。

やっぱり相性次第ですね!
ある程度距離があるのに、
目が合っただけでガウガウする相手もいたし、
しつこくクンクンされても黙って大人しくしてた相手も…
何なんでしょうねぇ(^^;
ぜひ会わせてみたいですね^^
ユカ 2012/02/23 13:49 編集
無題
私も関東です!こちらに来てもうかれこれ6,7年になりますが、はじめは慣れなくて、身体も壊して病院通いしてました^^;うちの旦那も関西じゃないです。

私は関西弁(特に岸和田、泉南付近)のほうがきついと感じるけど、関東弁がきついとか冷たいと言われたり・・・

ご主人がこちらの方なんですね。
近所の方のご主人も熊取の方なんですが、芸人さんのように話が面白いです(笑)

私は仕事は大阪市内だったので、このへんの知り合い全然いなかったんですが、
仕事を辞めた後、近所やこの近辺の人になじめたのは、うちの子のおかげです。
ぶひ 2012/02/23 15:06 編集
>ぶひさん
関東なんですか!
私は宇都宮出身ですよ〜^^
はるばるって感じですよね(汗)

本当、茂吉には助けられてます。
話しも聞いてくれるし、
いっつもそばで見ててくれるって存在は有り難いですよね。
ユカ 2012/02/24 17:29 編集
HOME | 385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]