MOKICHI ZUKANN 家 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週くらいから、

24H毎日冷房フル稼働で、いまいち体調がよくないワタシ…

茂吉も心なしかダルそう。

いや、いつもか??


s-IMG_8417.jpg

このピンクのイス、PC机のイスです。

足元にしっかりスタンバイ。

冷えてくると、膝に乗せろ~~ が始まります。

私が家に居る時は、冷房はだいたい27か28度設定。

真夏になって日中留守番させる時は、その時の気温によるけど、ちょっと低めに24~26度。

今日は28度で私的にちょうどいいけど…

茂吉は床に近い分、冷えるらしい。


s-IMG_8404.jpg

しばらくこんな感じで私の様子をみて、

構ってくれないと分かるとソファーに移動。

この繰り返しの毎日です…




さて、今日のタイトル ”家”。

実は、一戸建てを建てる事になりました。

予定があった訳じゃなく、急に決まったんだけどね。

旦那の転職が決まって、今までの転勤族から脱出。

今は大阪市内で勤務しています。

それがあったのと、

旦那の親に、これを機に地元に戻ってこい的な… ね(汗)

まぁ長男じゃないし、幸い同居とかそうゆう話じゃないから、気楽に考えていますが。

そんな訳で、同じ大阪ですが、田舎の方に隠居することにしました。

私の独身時代の人生設計では、

今頃東京のシティーライフを満喫しているはずだったんだけどな(笑)

旦那と出会う直前に、実は東京の会社に転職しようか…とか真剣に考えてたんだけど。

どうしてここにいるのか、どうしてこうゆう生活を送ってるのか…

あの頃じゃ全く予想してなかった!!

色々不思議なものです。



そんな訳で、シティー派な私が

田舎に住むのを承諾した(渋々だけどね)のも、実は茂吉がいるから。

家を建てるなら、庭付きで、芝生のドックラン!!

犬と快適に暮らすための家を建てたいから、自由設計でやりたい!!

って理想があったから… 必然的に都会はOUTでした。

予算もないし、通勤を考えて駅が近い場所となると、マンションになるし。

そんなこんなで、こうなりました。

まぁ、田舎ですが、ちょっと行けば駅もあるし、スーパーもあるので…

不自由しない程度なんでしょう...

はっきり言って、環境は理想とは全然違うんだけどね。

その分、家は満足のいくものが建てられれば、と思っています。




GW頃から土地を探し始めて、

ちょくちょく打合せだったり旦那の実家の方に出掛けていました。

運良く理想的な土地に巡り合えて、

先週、地鎮祭と正式な契約を交わしたので、ご報告しました。

このまま順調にいけば、11月か12月には引き渡しだそうです。

これで引越しも最後になるかなーー




”犬と暮らしていく”というのを前提に、

色々進めていこうと思っています。

床材だったり、間取りだったり。

これから家を建てる人の参考になれば…

と思って、もし何かお勧めできる事があったら、ブログに書き込もうと思います。




というのも、

実際クレさんちあずちゃま宅に憧れて、参考にしている部分があるから(笑)

いつもブログで見てるけど、芝のドッグラン、あれは羨ましすぎます。



以上、とりあえずのご報告でした(^^)

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
おおおおおおおおおおめでとうっ!!!!!
地鎮祭したってことはもう建て始めてる???
いいなー、うちはまだ漠然としか家のこと決まってないから建てるの何年後になるかしらー、結婚もしてないけどw
とりあえず設計士探しからのんびりと、その間にみんなの家のいいところを見て盗むの~(´∀`)

犬がいるとやっぱり車が便利だし、車があれば買い物も歩いていけなくても大丈夫だしねー、田舎でいいよね。
うちも今よりさらに田舎で探すよ、田舎ばんざーい!

出来上がったら遊びに行かせて~☆
az URL 2010/07/03 11:05 編集
無題
羨ましぃ~。犬中心って考えるともちろん庭・芝生・ドックランですよね。。
田舎は広いし自然いっぱいだし、最高!!

同じ関西なのでぜひぜひまた教えてください。
我が家も田舎暮らし考えてまぁぁぁす。計画どまりで未定だけど・・・。
また色々もーさんのオサレなお家、こだわりとかも教えて下さい^^
大阪永住!?ならホント近いうちに偶然会えるかしら・・☆☆
楽しみにしてます。
無題
わーーー! おめでとうっっ!!!!
一戸建ていいな〜〜芝生のお庭、憧れるわ〜(うっとり)
あ、庭があったらピルツらくらく干せるね(^^)
うちもいつかは...なんて(私だけが?)思ってるので情報教えてねー☆



Red URL 2010/07/04 01:29 編集
無題
ちょっぴりご無沙汰してます(汗)
タイトルにひかれてもしやと思ったら!!!
おめでとうございます

これから忙しくなりますね♪
茂吉君仕様に配慮されたお家、ぜひブログでも紹介してくださいね~楽しみっ★
うちは結婚時に建ててくれたので
2ブヒを迎え入れる前だったので全然ワンコ仕様じゃないので
不便がチラホラあります。
よく3軒建ててやっと満足な家が出来ると言うらしいけど…
色々なお家を参考にしてからでも良かったなぁと後の祭り(苦笑)
おうちdeドッグランすてきー!!!!
茂吉君幸せだねぇ~★
yun URL 2010/07/04 02:26 編集
>azさん
ありがとう☆
結婚前にすでに家の計画も考えてるんだ?!(笑)
やっぱりねー、色々考えてからの方がいいよ!
未だにコレでよかったかなって思ってる部分もあるし(^^;
色々見て、たくさん悩んでおくべきだよ、絶対。

そうなんだよね、通勤以外は車生活をしてるから、
駐車場必須だし。
マンションは散歩に行くのにも、いちいち面倒だし(笑)
ロックミシンも使うから、隣りの部屋とか音が迷惑じゃないか気になるし、やっぱり一戸建てだなーって。
ミシン、案外うるさいから使う時窓閉めたり、夜はやらなかったりで結構面倒なのよー

そんな訳で、犬がいると田舎の方がいいんだよね。
ぜひぜひ遊びにきて~!!



もー 2010/07/04 15:14 編集
>颯☆優音family♪ こぱんさん
そうなんです。
色んな方のブログを見てると、やっぱり庭があって、
芝生があって、犬が寛いでる…みたいな。
都会じゃとても無理ですからね(^^;

大阪永住決定ですよ(笑)
旦那は元々、将来的には地元で家を持ちたいって
言ってたから、結婚した時点でこうなる運命だったんです。。。
まさかこんなに早くなるとは思ってなかったけど、
田舎で平和な生活を楽しもうと思ってます(^^;
大阪でも和歌山よりの地域なので、
行動範囲が大阪の南の方になりそうです。
本当、また会えたらいいです!!
もー 2010/07/04 15:21 編集
>Redさん
ありがとうございます~~!!
土地の広さの割りに家が小さめなので(笑)
庭は結構広くなりそうです。
ピルツも建てられるし、直火以外はOKなので、
ちょっとした芝生のサイトですね(笑)
駐車場も2台までいけるから、
ぜひ遊びに来てくださーーい♪
もー 2010/07/04 15:25 編集
>yunさん
こんにちは~♪
春先に話が出て、GWに動き始めて、
あっという間に決まっちゃって…
何だか、未だに現実味がないんです(^^;

いやいや、”自分の家”があるだけでもワンコ仕様ですよ!!
我が家は転勤族で半ば一戸建てをあきらめていた部分もあったから、家にすごく憧れてましたよ~。
賃貸だとキズとか気になるし、
散歩に行くにも10kg超えてる茂吉を抱えて、3階から上り下りしたり…
引っ越したら、また余計なストレスかけちゃうし。
その都度散歩ルートさがしたり、良さそうな獣医さん探したり…
何か、それがなくなると思うと、スッキリです(笑)

うち、関西空港よりもう少し南なんですけど、
今よりはyunさんちとご近所になりそうです!
海ふれもマメにいけそうだし、ぜひまたお会いしましょう♪
もー 2010/07/04 15:38 編集
無題
うわぁ~
お家を建てるんですねぇ~
憧れなんて言われちゃって、激しく恐縮だけど・・・
でも、でも・・・家を建てるって楽しいよねぇ~
ローンレンジャーになるのは切ないけどっ(笑)

今、自分の周りでも家を建ててる人や、計画中の人が多いから・・・話聞くだけでも楽しいもんっ!!!
どんな家になるのかなぁ~

他人ごとなのに、超楽しみぃ~
waco URL 2010/07/04 23:18 編集
おぉ!!
一戸建てで、大阪の田舎ってことはミナミの方ですかね?
ってことは、ご近所さんになりそうな予感♪

ウチも戸建ですが、建てた当時は犬なんか買うわけがないと思っていたので、
まったくそのようなことが考慮に入れられておりません(^^;

庭にドッグランは羨まし過ぎるー!!
いとー。 2010/07/06 10:57 編集
無題
やっと書き込みできました!!
なぜか、URL欄にBlogのURLを記載するとダメだったようです。
いとー。 2010/07/06 10:59 編集
>wacoさん
何か、まだ実感がなくて(汗)
やっと外壁どうするだとか、キッチンどうするだとか…
そんな段階にきました(^^;

庭にドッグランがあるだなんて、良すぎます!!
やっぱり目の届く範囲で自由にさせてあげられる、
っていいですよねぇ~~
しかも外で!!
今は散歩といったら3階から10kgを抱えて降りてるので、
早く開放されたい(笑)
もー 2010/07/07 00:34 編集
>いとー。さん
コメントありがとうございます!
書き込めなかったようで… スミマセン(^^;

そうなんです、大阪の南部ですよ~
今は高槻なので、行動範囲もガラッと変わりそうです。。。

庭にドッグラン、いいですよね!
家を建てるならやりたい…と夢見ていたんですが、
実現に向けて計画中です♪
もー 2010/07/07 00:37 編集
HOME | 176  175  174  173  172  171  170  169  168  167  166 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]