MOKICHI ZUKANN 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の日曜日、

何だか気温が一気に下がって、まさに秋。

これなら晴れてるけど茂吉連れて行けるかも!と、

3時頃から出かけて来たよ。



IMG_7752.jpg

どこに行くんだろう?な感じの茂吉。

久しぶりに一緒に出かけるとなると、

こっちもテンションあがるね〜!

留守番してもらうと、早く帰らなくちゃ〜〜と頭のどっかにあるので(^^;


IMG_7753.jpg

向かったのは、近くにある海辺の公園。

きれいに整備されているし、

広い割には人気がないので散歩も楽。
(これは季節と時間帯のせい?)

緑も沢山で日陰もあるから安心。


IMG_7756.jpg


でもさすがに日向はまだ暑いね。

じっとしてればいいけど、歩いてるとじんわり汗。

大きい公園なのでふらっと歩いてると、

木陰がなく日向しかない道も。

そこはまだちょっと茂吉には、つらかったかも…

急いでその区間を通り過ぎ、

IMG_7758.jpg

IMG_7761.jpg

やっと見つけた影で休憩。

外で茂吉の笑顔を見るのも久しぶり…かも。

夏は外に出ても薄暗い時間帯だから、表情があまり見えないのよね(^^;

一応地面を手で触って確認したけど、意外とひんやりしてた。

影と日向じゃ大分温度差があるね。


IMG_7754.jpg

海に面して開放的な広場?みたいな場所。

日向で暑いから急いで撤退したけど、

寒くなったらここで休憩がてらに、

缶コーヒーでも飲みながらぼんやり海を眺めるのもいいかもね〜。



久しぶりの公園散歩、

人もいいリフレッシュができました♪






PR
本日25日は私の誕生日。

前祝い、という事で…

先週末旦那がご飯を作ってくれた。

魚系であっさり、という私のオーダー。


IMG_7746.jpg

自家製スモークサーモンのサラダ!

肉厚で香りも強め、サイコー♡

アボカドとの相性も、もちろん◎

サーモンに塩気とハーブ&薫製の香りがついてるので、

そのままでも、レモン付けてもいける。

久しぶりのスモークサーモン、おいしかった!!


IMG_7748.jpg

鯛を丸ごと使った、南欧風の食べ物(名前忘れた…)

レモンがきいてて、これも美味。

アクアパッツァと似てるけど、

アサリとかは入ってない。

しかもオーブン調理の簡単料理らしい。

そりゃーーおいしいですよ。

これ系の料理大好きだから、

↑写真の魚丸ごと乗せられる楕円のお皿も事前に買っておいたもん。


IMG_7749.jpg

こんな顔してるけど、食べ尽くした!!



IMG_7747.jpg

そして、

この間コストコで買った半生パスタを、自家製トマトソースで。

具はキノコでした。



そして、翌日のランチも!

IMG_7750.jpg

残ったスモークサーモンで、ベーグル!

チェダーチーズとも相性抜群♪

あーーーー、おいしかった(^^)

やっぱり人に作ってもらうって、いいもんだ。





おまけ。

IMG_7744.jpg

サーモンと一緒にスモークしてもらったチーズ。

小さく切って、オリーブオイル漬けにしてみたよ。

今週末が食べごろかな。

楽しみ〜〜〜♪

漬けたオイルも調理に使えるんだって。

蒸し鶏のサラダのドレッシングとかに使ったらおいしそうだね。

他にも色々使えそうだな〜。







時々、茂吉何やってるんかな〜と2階から下を覗く事がある。

2階(吹き抜け部分)から覗き込んだ、

リビングの一部。

IMG_7739.jpg

日中、茂吉はいつもこうやってベッドで寝てる。

いびきが聞こえないで静かだと、

たまに心配になっちゃって(笑)



ちょっとした事があって、

気合いを入れて記事を書こうかと思ったけど…探してみたけどそんなネタが日常にある訳は無く。

残念ながらいつも通りの内容です…





昨日の夜23時過ぎ、

思い立ってクリーニングに出して納戸にしまっておいたラグを引っ張りだした。

梅雨時期とか臭いが部屋に充満しがちだったので、撤去してクリーニングに。

そのまま夏になって、

何となくラグ(分厚い&毛足ややあるタイプ)の見た目が暑いし、

茂吉は暑い時期にソファーに昇り降りする事はないから、撤去したままでも大丈夫だろうと放置。

なので、

約3、4ヶ月ぶりの登場!!


IMG_7732.jpg

おぉ〜〜〜しっくりくるなぁ。

ラグが無くて部屋が寂しい感じだったけど、

一気に見慣れた部屋に戻った(^^)


クッションカバーももう秋冬用に変えないと。

9月中に出来たらいいな。

あ、ウッドデッキにある観葉植物もそろそろなのかな?

10月いっぱいいけるかしら?



IMG_7734.jpg

久しぶりのラグの登場に、茂吉も興奮。

タイミング悪く、

昨日はシャンプーの日で変にテンション上がってたので…更に興奮。

オシッコ2、3滴やられました…何のため???

ジャーーッとされるならまだわかるけど、

数滴出すって(ー_ー;

まぁそれで満足して今は普段通りだけどね〜。

カジカジ系のおもちゃも、なぜかラグの上に寝そべって遊ぶんだよね〜ヨダレまみれで。

また年末にクリーニング出すだろうから、それまでキレイに保てる自信がない(^^;

ラグに染み込んだ茂吉のヨダレとか体臭、

ファブリーズとかじゃ歯が立たないんだよね(笑)



IMG_7735.jpg

IMG_7736.jpg

寝る頃〜午前中は冷房無しでも大丈夫になって来たので、窓全開。
(夕方には涼しくなるけど、だんじりの練習がうるさい地域なので22頃まで閉めて冷房^^;)

外の音が気になる様になって落ち着かないもきっちゃん。

いざという時は一目散に逃げそうだけどね〜




先週末の3連休は…1日だけお出掛け。

しかも午後になってから急に思い立って出発。

茂吉はお留守番してもらいました(^^)

って事で茂吉ネタじゃありませんっ!



IMG_7729.jpg

ついにコストコの会員になっちゃった♪

微妙に距離があるから、今まで我慢してたんだけどね。

MOMODO.の方でビジネス会員に。

事業所登録してるし、私事業所得で確定申告してるからOKだった。

一般会員より年会費ちょっと安いし、

配偶者カードと言って旦那の分までもう1枚カードくれるからお得感あるよね。
後から知ったんだけど、これは一般も一緒だったんだね!

(関係ないけど、裏側の顔写真すっごい顔長く写るよね?)



そして、山程食料を買っちまった…

IMG_7711.jpg

何を買ったかと言いますと。

ざっくり主な物を紹介。

IMG_7713.jpg

↑右端のベーグルが好き!

IMG_7721.jpg

大量にパン系を買ったので、1つ1つラップに包んで冷凍。

朝食に便利。

IMG_7712.jpg

↑このペンネが好きで毎回買ってる。

茹で時間長めだけど、その分しっかりとした感じのペンネ。


IMG_7718.jpg

初めて半生のものも買ってみた。

これはボロネーゼ系が合いそう!

IMG_7719.jpg

これはニョッキ。

これも初挑戦。

一袋500gってなかなか大量(笑)

開封した残りは冷凍出来るかな?

IMG_7714.jpg

↑あ、これもパン!

試食やってておいしかったから買っちゃった。

早速今週朝ご飯に登場。

毎週ある訳じゃないんだって〜。

ラッキー。

IMG_7715.jpg

↑これも試食でおいしかったから買った、ニシンのピクルス。

早速食べたけど、ちょっと甘みが強いかなぁ?

もうちょっと刺激(唐辛子とか胡椒のスパイス的な辛さ)があってもいいかも。

試食の時はキュウリの薄くスライスしたのと一緒にしてたから、

そうやって食べるとまた別かも…今度はキュウリも用意しよう。


IMG_7717.jpg

↑これはピーカンナッツ。

ホームベーカリーでパン焼いたり、

スコーン作るとき用。

くるみとかアーモンドみたいにスモークしてもおいしいのかなぁ?


24403178.jpeg

チェダーチーズの塊。

サイズが半端ない。

これでスモークチーズを作ってもらう!!

で、スモークチーズのオイル漬けにチャレンジしてみる。


IMG_7720.jpg

そして、その日の夜におつまみにしたサラダ?みたいな具の入ったもの。

ラップサンドだね。

結構なボリュームで残しちゃった。

これはちょっと失敗。

ハムの塩気が濃いめな上にマヨネーズも濃いめで…味に飽きちゃう。
(我が家2人ともマヨネーズ系が苦手)

やっぱシュリンプサラダ買えば良かった。




そんな訳で、

無意識に食べ物ばっかり買ってたわ(笑)

コストコって行くと1万〜買ってしまうのが怖い。

次行くとしたら消耗品系かな。

柔軟剤とか。

でもサイズが大きいんだよねぇ。


10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]