MOKICHI ZUKANN お肌の事 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茂吉につきまとう、お肌の悩み。

秋冬は割と調子がいいんだけど、

梅雨〜夏終わりまでは毎年病院にお世話になってる。



今年もお盆前に1ヶ月くらい通院、

週2シャンプーと投薬ですっかり回復したんだけど…

お盆の帰省ストレスが原因か、

週1回しかシャンプー出来なかったのが原因か…ポチポチ完全復活(泣)

しかも今回は一気に出て、抜け毛もフケも多いんだなー。


IMG_7505.jpg

首周りに赤いぽちぽち。

IMG_7508.jpg

お腹側にも所々。

いつもはお腹&脇中心に出るんだけど、今回は比較的少なめ。

その代わり、背中側がひどい。

IMG_7506.jpg

こんなハゲも出来ちゃったよ…

全体的に抜け毛も多くて、背中側は地肌がうっすら見える感じ。

膿皮症かな?とは思うんだけど…

フケも出てるし抜け毛も多くて、肌がベタベタというよりカサカサした感じ。

何だかいつものパターンとちょっと違う気もして、急いで今日の午前中病院に。

IMG_7511.jpg

出されたのは、抗生物質とステロイド。
(左端はノミダニ予防の薬なので関係ない)

ステロイドは今回ちょい多め。

細菌検査の結果、いつもと同じ細菌繁殖によるポチポチでした。

投薬とこまめなシャンプー、デュクソスプレーで毎日保湿して様子見、来週また病院。

先生曰く、

茂吉の体質的に毎年夏の間はステロイドを飲む事になりそうだね、と…

量に気をつければ怖くはないんだろうけど、やっぱりね〜…ちょっと避けたいよね。

アトピー的な体質なのかもって言われちゃったし、

何だか凹む。



診察の時に前から言われてたんだけど、

いよいよ療法食に切り替えをしなきゃならないかも…

でも、引っかかる事がいくつかあってどうしようか迷ってる。

多分病院で勧めてくるのはヒルズのz/dかd/dだと思うんだけど、

あれってどうなの?いいの?



ちょっとマニアックな話ですが、

z/dのウルトラって原材料のトップにコーンスターチがあるんだけど…大丈夫なの?(^^;

犬って肉食だから、

配合の割合としてお肉がメインになっているものがいい食事って思ってたんだけど。

しかもコーンって…低アレルギーと言われてる他のドッグフードでは、使ってないはず。

コーン、小麦、大豆は使わない、ってのが多いよね。

粗悪なフードはコーンがメインだってイメージが元々あって、なーんか引っかかるんだよね。

今食べてるのは、ブラックウッド5000。

なまずがメインのやつ。

ピナクル(トラウト&ポテト)とローテーションであげてるんだけど、

ここ数ヶ月はブラックウッドだった。

あ、あとワイソンのアナジェンにもお世話になってる。

茂吉はこの3つかな?

どれも低アレルゲンフードと言われているもので、

自分なりに調べて色んな人のブログ見たり、実際試して体臭とか便の様子で相性見て行き着いたもの。

それが、

コーンがメインで療法食ですよ〜と言われると、今までの全否定って感じなんだよね(^^;

もちろんタンパク質がメインって事が逆に原因なのかもしれないから、
(タンパク質の摂り過ぎ?)

加水分解タンパク質とやらの方が合ってた、って事もあり得なくはない。

でも、食事が原因じゃないとしたら?

食事以外にアレルギーがあったとしたら?
(たまにあげてる果物とか野菜とか)

そもそも肌が弱いだけで、食事を変えた所で意味が無かったら?

やってみてから考える、ってのもありかもしれないけど…何か怖い(ー_ー;

一生このご飯を食べさせ続けるのも怖いし、
(ずーっと同じものを食べ続けるのもよくないっていうよね)

毎年夏の間ステロイド飲み続けるのも怖い。

アレルギーの血液検査を一度受けてみるのもありなのか、

とりあえず先生の言う通り、療法食にするべきか。

ご飯は今のままで、

薬を飲んで回復させて、こまめなシャンプーで今年は乗り切るか…

悩んでおります。

何か経験談があったらコメント下さい。

IMG_7509.jpg

他は元気なんだけどね。

とりあえずわたくし、

週2回→2日に1回、になったシャンプーを汗だくで必死にがんばります(T_T)

お願いだから暴れないでね。

脱衣所でドライヤー、こっちの方が暑いんだからっ!!






PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
こんにちは。
ツイッターからきましたよ~

うちのゴンもアレルギー持ちです。
で今まで4年間いろいろ悩んだり食べ物に振り回されたりしたけど、ゴンは食べ物よりも表での雑草でぶつぶつが出ると思えるようになりました。

散歩で草のあるところへわさわさと入れば、おなかと胸。手足にでるし、ぶつぶつ出でいるからとコンクリートだけの散歩を続ければ落ち着く。
って状況です。

ステロイド、大丈夫って言われても悩みますよね。
うちは手舐めがひどくなった時だけ、抗生物質にしています。
ステロイド飲むと合わないようで、肝臓の数値がドカンと上がっています。

うちは手作り食なので、アレルギー検査は食材を知りたくてしましたが、私は役立ちました。
先生によっては、してもしなくても一緒、あまりあてにならないよって言われるようです。

茂吉君もはやくよくな~~あれ^^
一麻 2012/08/23 16:47 編集
無題
悩むよね。
リーフは年中だからなんだか悩みつかれちゃった。
そして、今最悪に調子悪い時期。
まさに昔(一昨年)ヒルズのフード試したことあったけど、特に変化なかったよ。良くならなかった。
フード変えても病院通いは続いたし。
リーフは濃皮症でマラセチア感染だから体調とか気温とかで出ちゃうんだよね。
今回はシャンプーと抗生物質で様子見。
結構酷い剥げと赤みだけどステロイドなしでってことだった。
かきむしったりしてないからって。
ほんとにすごい剥げなんだけど(;o;)
ステロイドを生涯でどれだけ飲まずにいられるかが大切って言ってた。
ステロイドに頼ると飲んでる時はいいけど皮膚が弱くなっちゃうからね。
前の病院は4日だけステロイドとか出てたけど、今回の病院はまた違う考えみたいで。
ワタシにはありがたい考えの病院。
先生によって全然違うからなにが正解なのかわからないけど、もーさんと茂吉くんが納得して早く良くなりますように。

長々と失礼しましたぁ。
suzu 2012/08/23 18:45 編集
無題
お久しぶりです!
茂吉くんも皮膚弱いんですね・・・。

うちのきなこは、1歳くらいまでは週1ペースで家でシャンプーしていたけど、
いつも少し酸っぱい匂いがした後、ポチポチが出来てカサカサになって毛が抜ける
という状況が続いていました。

思い切って、1ヵ月に1回にしたら落ち着き、皮膚の質にもよると思いますが
油っぽくなることもなく、今は3ヵ月に1回程度で臭くなる事もなく、落ち着いています。
姉妹さんも同じ状況で悩んでいた時に、間隔をあけると落ち着いたそうです。
体質が似ていたのかもですね。

病院で処方された、抗生物質や弱めのステロイド剤を飲むこともありましたが、
飲み終わるとまた再発のくりかえし。
病院の先生にも薬に頼ることに抵抗がある旨を話し、
相談の結果、病院でのシャンプー(マイクロバブル&薬浴)で
ここ数年過ごしています。

薬浴に少し疑問点もあったので、この夏は久々にセルフシャンプーにもチャレンジ。
調子も良さそうなので、季節に合わせて様子を見ながらやっていくつもりです。

茂吉くんに合う方法が見つかって、なるべく薬も療法食も避けれたらいいですね。
涼しくなれば、少し良くなるとは思いますが・・・。
フレンチブル飼いにとって、皮膚トラブルは悩みの種ですね。
きなこ姉 2012/08/24 12:48 編集
>一麻さん
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

アレルギー持ちですか!
食べ物も困るけど、外部刺激も結構大変ですよね。
草むらとか芝生とか、犬って好きだし…
足腰考えるとアスファルトより土の方がいいし。
茂吉の場合、
そこまではっきりアレルギー症状が出た訳じゃないんだけど、
肌が弱ってる時に芝生に寝転んだりすると、赤いポチポチが酷くなるんです。
多分、食べ物、外部刺激、気温、湿度…そうゆうのに対して、
アレルギーというよりは抵抗力が無くて肌が影響受けやすいのかな…
と思ってます(ー_ー;

ステロイドに関しては、
出来るだけ飲ませたくないって思ってるんですけど、
今の獣医さんは、
酷いのを気長に治すよりは、一気に押さえてしまった方がいい。
って考えっぽいです。
もっと酷くなったら、ステロイドの量も増えてしまうし。
それも分かるんですけど、やっぱり怖いってイメージがありますよね。
毎年やってる健康診断では、
今までは全ての項目が健康値なので大丈夫そうですが、
体に悪い事は避けてあげたいですよねぇ(^^;
今回はこのまま治療するにしても、
次回以降のために、自分の中で方向を見つけないとな〜と改めて思います。

ありがとうございました!!
ユカ 2012/08/24 14:06 編集
>suzuさん
こんにちは〜!
コメントありがとうございます(^^)

ホント、すっごい悩む。
茂吉の背中のハゲたのを見てリーフちゃん思い出しました。
もう大分良くなってきました?
年中こうとなると、確かにつらい…見た目も痛々しいし。

うちも次回から、
抗生物質とシャンプーで様子見にしてもらおうかなぁ。
あまりステロイドは飲ませたくないって相談して。
ステロイドって、肌を弱くするんですね(^^;
ただ単に体に悪そうってイメージだったけど、
尚更怖くなった〜!

シャンプーも、マラセブじゃなくてノルバサンなんです。
こっちに引っ越す前の病院ではマラセブシャンプーで、
余程酷くないとステロイドでなかった様な…
病院によってこうゆうのって変わるから、余計に悩みますよね。
何か、もうどれが正解なの?って分からなくなって来た(>_<)

とりあえず今回は病院の指示通りやってみて、
次回からどうするか、もうちょっと悩んでみます〜。
ヒルズは無しだな(笑)
個体差はあるだろうけど、何かイマイチ信用出来ないし(^^;
やったとしても1、2ヶ月様子見て、変化無しなら即止めようと思います。
ありがとうございました!


ユカ 2012/08/24 14:19 編集
>きなこ姉さん
こんにちは!
お久しぶりです(^^)

やっぱりきなこちゃんも?
肌が弱いのって結構遺伝的なものが強いって聞いた事があって(^^;

3ヶ月に1回のシャンプーですか!
病院で言われた事と真逆です…
確かに他の方のブログとか見てると、
洗い過ぎも良くないからこまめにシャンプーしない方がいいって、
見かけた事がある気がします。
私自身、2日に1回のシャンプーはさすがに疑問なんです。
細菌が繁殖しているのは事実なんですが、
ベタベタというよりカサカサしてるんです。
それで2日に1回もシャンプーしていいものか…
(もちろんデュクソスプレーで保湿するように言われてますけど)
しかもノルバサンシャンプーって一応薬用だろうし、
そんなに頻繁に洗っても何の影響も無いのかも微妙だし。
病院によって、洗う回数すら変わるって…もう何を信じたらいいのか(^^;


まさにきなこちゃんと同じ、薬を飲み終わると繰り返しちゃう感じで。
秋冬は気にならないんで、
食べ物によるアレルギーというよりは、
温度と湿度のせいだとは思うんですが…
同じ血筋だし、茂吉も3ヶ月に1回のシャンプーで肌が強くなる可能性もありますよね。
今は調子が悪すぎるので、
今回の湿疹が完治して、涼しくなってきたら試しに2週に1回くらいにしてみようかな…
徐々に減らして、月1くらいで済めば私達も楽なんですけどね(^^;

先生と色々相談しないと駄目ですね。
とりあえずステロイドは怖いからあまり使いたくないって事だけ伝えてみようかなぁ。

きなこちゃんみたいに、
いい方向にいければいいです。
ありがとうございました!
ユカ 2012/08/24 14:35 編集
無題
こんにちは(^ ^)茂吉くんブツブツ出ちゃったんですね~。うちはアレルギーを引き起こすタンパク質が全てだめで加水分解たんぱくの療法食、ウルトラアレルゲンフリーを今は食べてます。うちの場合は選択の余地がなかったので、療法食の悪評は無視することにしました。アレルギーの検査もしたうえで食事を変えたのであっという間に皮膚がキレイになって驚きました。ただこの夏、草やなんかで接触性の皮膚炎を起こしてみたりと食べ物ではどうにもならない悩みも出てきて頭を抱えてます。
うちは以前ひどいときにマラセブシャンプーを使ってましたがこれは人間の水虫の薬と成分が近く薬が強いので長くは使わないほうがよいとのことで今はデュクソラールシャンプー、デュクソピペット、デュクソラールスプレーのコースでやってます。
加水分解たんぱくのご飯にしてからアレルギー性の胃腸炎からくる下血が止まり、まともなうんPになりステロイドは飲まなくなったので一定の評価はしています(^ ^)
茂吉くんの皮膚が早く良くなることを願っています(#^.^#)
@myeimye 2012/08/25 16:06 編集
>@myeimyeさん
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

そっか〜〜。
タンパク質自体にアレルギーがあれば、加水分解じゃないとだめなんですね。
秋冬は調子いいだけに、食べ物のアレルギーの可能性は低いと思ってるんだけど…
検査をしない事には確実ではないですもんね。
蕁麻疹とか、腫れちゃったりとか明らかにおかしい場合すぐアレルギー検査ってなるんだけど、
茂吉の場合、結局細菌による感染でポチポチがでちゃってるみたいなんですよ。(実際細菌の検査して、毎度同じ菌がいる)
それでフードをアレルギー用に変える必要があるのかな〜とか思ったり。
菌に負けやすいのとか、繁殖のきっかけがアレルギーに関係してるのであれば、アレルギー検査とかも必要かなーと思ったり。
病院によっても違うし、難しいですよね。

マラセブってそんなに強力だったんですか?!
以前通ってた病院では、
毎度のシャンプーこれにして下さいって予防薬みたいな感じで処方されてました(^^;
知れば知るほど怖いですね(>_<)

とりあえず、今回はこのまま治療するとして、
次回からはステロイドをあまり使いたくない事を相談して、
ご飯の事はもうちょっと詳しく聞いてみます。
アレルギーの検査の事も聞いてみようかな。
タンパク質でNG出たら変えた方がいいですもんね。

ありがとうございました!
ユカ 2012/08/28 12:11 編集
無題
お久しぶりです。ブログ更新いつも楽しみにしてます。うちのハナコはおかげさまでアレルギーはおそらくないんだけども、散歩中よく草むらに突進しちゃって目やにが増えたりお腹にポツポツできちゃったりします。昨日は頭のてっぺんに一個ポツポツがあったので笑ってしまいました、笑い事じゃないんですけどね。。うちはフードはアボダーム、オヤツはナチュラルバランスです。
便通対策にヨーグルトを混ぜてます。
毛づやもいいし今のところこれで落ち着いてます。昔は悩みましたが・・
全くアドバイスになってませんが、もきっちゃんにベストな食事が見つかれば幸いです。
以前にハーブを混ぜてるとありましたが、詳しく聞きたいです。いつか偶然にお会いできることを楽しみにしてます(^○^)
ハナハナ 2012/08/28 13:40 編集
>ハナハナさん
こんにちは、お久しぶりです(^^)
茂吉も草むらがちょっと怪しい感じです。
草の種類とか成分というより、
葉っぱのチクチクが刺激になるのか、寝転がるとお腹にポチポチがでたりすることも…
その時に肌が弱ってたりとか、他の要因もあるのかもしれませんが。
秋冬は今のフードでも大丈夫だったので、
このまま与え続けようかとは思うんですが、
梅雨〜夏の酷い時期をどうするかが悩みです。
療養食で治るなら、その期間だけでも変えるのもありかなーと思うんですが…難しい(>_<)

ハーブを混ぜてる…ハーブ?
フードにかけてる酵素のふりかけの事でしょうか??
それなら、GREEN DOGさんで購入してますよ(^^)
野菜、果物、ハーブを発酵させたパウダーです!
別の事だったらゴメンナサイ!
ユカ 2012/08/29 18:05 編集
皮膚
うちの子も首をかゆがったり、足の裏が赤くなったりはよくあるんですが(舐めるせいもあって)、写真のようなプチプチはできたことがないです・・・。

あまり薬飲ませたくないですよね。

うちはネットで購入できる犬猫自然本舗のごはんをあげてます(ノンフライ)。また、今週から実験的に、「還元型コエンザイムQ10犬用」(kaneka)というサプリをご飯に振りかけてみてます。

病院代より安いし、あまり薬ばかり飲ませたくないのもあって・・・。

でもお散歩のとき、草に顔を突っ込んだりとか、他のワンちゃんのおしっこ跡に顔をつけてクンクン嗅いだりとか・・・ちょっと心配になります。
ぶひ 2012/08/30 15:35 編集
>ぶひさん
コメントありがとうございます!

確かに、薬は出来るだけ避けたいですよね。
有機栽培の原料を使ってるフードとか、酵素のふりかけとか、
体に良さそうなものには飛びついて試してはいるんですが…
もって生まれた体質はなかなかご飯じゃ変えられない様です(ー_ー;
アトピーかも?と言われたし、薬も上手く取り入れて付き合って行くしかないのかなーと思いますが、
これから歳をとって体の負担も増えるだろうし…難しいですよね。

犬のコエンザイムのふりかけとかもあるんですね!
何か変化があったらぜひ教えて下さい(^^)
ユカ 2012/09/03 15:15 編集
HOME | 450  449  448  447  446  445  444  443  442  441  440 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]