MOKICHI ZUKANN お試しでNEWフード 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆過ぎから皮膚の状態が良くなくて、通院中の茂吉。

毎年梅雨〜夏に定期的にポチポチがでたり、

春先とか季節の変わり目とか、

草の刺激とかちょっとした刺激でもでちゃうから、

病院でアトピーかも?という疑いをかけられております…

行くたびに皮膚用のフードを勧められるんだよね。

でも、ちょっとねーって信用出来ずに断ってました。

でもでも、今回は一度試してみよう、という事に。

とりあえず試してみて、他に不具合が出て来たり(ウンチの状態とか体臭とか)、

以前と変わらないようならスッパリ断ります&今後一生食べさせる事はないでしょう。

IMG_7701.jpg

まさかのロイヤルカナン。

勝手にヒルズだと思ってたんだけど、常備はコレで、他のは取り寄せらしい。

うわーーーーと思いつつ、1kgのみ購入してみた(^^;
(涙やけ出来る、油っぽい、ウンチと体臭の匂いがきつくなる、とか悪い評価を見た事があったので)

先生いわく、いいフードですよ。と。

”いいフード”の定義が多分私と違うんだと思う。

量販店に陳列されてる様な着色されて保存料たっぷりのフードと比べてなのか、

日本より進んでいるペット先進国の基準(AAFCOとか)をクリアして、

オーガニックな原料を使っていたり、

低アレルゲンの食材のみを使用している、保存料無添加etc.そうゆうフードと比べてなのか。

前者であるなら、

元々茂吉が食べていたフードで充分クリア出来てるよ。

むしろ、今までのフード>このフードだと思う。(袋の表記を見る限りね)


ちなみに、これが原材料↓

【原材料】
米、家禽*肉、動物性油脂、食物繊維、加水分解動物性タンパク、魚油、ビートパルプ、大豆油、クルクミン、ルリチシャオイル、アロエベラエキス、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(L-チロシン、タウリン)、ミネラル類(K、P、Ca、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、イノシトール、E、ナイアシン、C、パントテン酸カルシウム、B6、B1、B2、葉酸、A、ビオチン、 B12、D3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル) *鶏・七面鳥 ※調達の都合により、原材料を変更する場合がございます。



マニアックな話&あくまで私個人の感想になりますが…

酸化防止剤にBHAが使われているのを久しぶりに見た。

これは発がん性が認められてます。

フードについて調べた事がある人は、多分知ってるはず。

もちろん、毎日一生犬が摂取しても問題ない量しか使ってないよ!

と言われた所で、他に添加されてないフードがあるのに進んで与える気になりません。

人間用の食べ物にも添加物として使われる事もあるようなので全否定する気はないけど、

犬は主食としてこれだけを毎日食べさせる訳で、

何もわざわざそんなものを…と思います。

そうゆう事に気を使っているフードは、

ビタミンEを代わりに酸化防止として添加してるものが多いです。


ビタミン&ミネラル類に関しては、

他のフードでも同じ様なものが入っているので、”いいフード”という程ではないと思う。
(むしろ少ないし、ビタミン類の他に発酵抽出物とか入れてるフードもあるしね)


気になる原料は、

クルクミン、ルリチシャオイル、アロエベラエキス、マリーゴールドエキス。

クルクミンはウコンで、

ルリチシャオイルは、瑠璃ちしゃというハーブからとれるオイル。

どれも皮膚トラブルに効果があるらしい。

これに関しては他のフードで見た事が無い気がするので、”いい”部分かもしれないね。



さて、これを昨日の夜から少しずつ茂吉に与えてるのですが…

袋を開けた時のあの臭い…香料どんだけ入れたのよ?ってくらいの臭い。

今までのは香料無添加なので、あっさりとした原料の香りがほのかにする程度。

この添加物の量を摂り続けた時の結果が怖い。

皮膚にポチポチは出なくなるかもしれないけど、肝臓とか内蔵系に負担が出そうなんですが。



早速効果?が現れたんだけど…便秘っぽい。

ウンチの回数が激減(汗)

今まで1日4回位はしてたんだけど、朝から夕方まで1回しかしてないよ(^^;

これはビートパルプのせいかしら…

確かウンチを固めちゃうんだよねー、あれ。

はぁ〜〜〜〜

まだ昨日今日しか与えてませんが、もう早速止めたくなったわ。

これで体臭きつくなったりしたら、即捨てる。

来週また病院に行くので、

正直にこのフードは不安だし、臭いし、止めたいと伝えようと思う。

無添加で成分が安心のものを自分でちゃんと選んで食べさせるし、

シャンプーをこまめにするとか別の部分も気をつけて乗り切ると。


IMG_7703.jpg

だって、茂吉は私が出したものしか口に出来ないんだもん。

私が、うーーーん?

って思ったものを毎日毎日食べ続けなきゃいけないんだよ。

それは無責任過ぎるよね。

何より、もし今後別の病気になったりしたら、

やっぱりこのフードが悪かったんじゃ?!と後悔してしまう。
(もしフードが全然関係なくても、責任転嫁でそう思っちゃいそう)




フード選びは難しいね。

もちろんネット上に流れている情報が全てではないし、間違えているかもしれないし。

沢山文句言っちゃったけど、

あくまで私がネット上で得た程度の知識で感じた個人の感想であって、

それが正しいかも分からないし、

私の言ってる事が間違ってる!実際食べさせてよくなったし!って感想もあるかもしれません。

ロイヤルカナンさんゴメンナサイ。

各々思う事は違うので許してね。






PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
お久しぶりです(^^)コタジロのところのチアキです。
フードっていろいろと悩みますね…。
うちもこの前、森乳サンワールドさんのフードから、アカナ(パシフィカドッグ)に変えました。病院で言われたわけではないのでですが、ジローさんのアレルギーもあるし体に入るものなのでなるべく安心できる物をと思います。
茂吉ママさんの気持ち、よくわかります(^^)
うちはこれに変えて毛並み、体臭にはよいと思いました。ビートパルプは入ってないので少しウンチはゆるいですが1日2回程です。
フードについてこれだけ調べたり、考えてくれるママさんで茂吉君はほんとに幸せだなと思います(^^)
チアキ URL 2012/09/07 21:16 編集
悩みますね
うちのブクはここ一年うまくコントロール出来ていて、ホント助かっています。
プツプツ、カイカイがあるといつもそのことが気になりますよね。
情報はいっぱいあると思うのですが私からもひとつ。
いつも覗いているフレブルさんのブログで読んだのですが、
ホリスティックニュージーランドのアレルギーサポートってどうかしら。
食事に混ぜてあげるだけみたいなのですが、手軽で続けやすそうなので。
ブクが調子悪ければ試してみたいと思っていたのですよ。
ブクの母ちゃん 2012/09/08 06:51 編集
無題
はじめまして。皮膚の悩み、とてもよくわかります。
うちも6歳の雄ブヒがいますが、同じように皮膚に悩まされていました。ニキビのようなものがいつも少しあって、抜け毛やふけも体調によってでてしまう様な状況でした。
病院にいってステロイドが処方され、二週に一度病院で薬浴をしてもらい、フードも医療用にして薬漬けの3年を過ごしました。
フードも色々ためしましたが、だめでした。
二年前に、ある病院を知り、先生の指導通りの手作り食に変えたところ、一週間で肌艶がかわりました!一ヶ月でニキビはなくなり、そのまま2年間一度もでていません。フケもないですし臭いも全くありません。
手作りは毎日続かないと意味がないので、安くて簡単で手に入りやすい食材で先生が考えて下さるので共働きの私たち夫婦でも未だに続けれられています。
世田谷区の病院なのですが、お勧めですよ。
ben 2012/09/09 21:11 編集
>チアキさん
お久しぶりです(^^)
アカナもいいですよね!
うちも前に試した事があります。
ただ、いつも食べてるフードよりもカロリー高めなのが気になって止めました(>_<)
茂吉、すぐ太るし膝関節の件があって痩せ形を維持したいので…
犬はフードしか食べられない分、安心なものを食べさせたいですよね。

ウンチ、1日2回なんですか?!
茂吉が異常に多いのかな?(^^;
いい状態のウンチなので気にしてなかったけど…

茂吉も幸せと思ってくれたらいいんですが…
彼の態度から、感謝が感じ取れません(笑)
長生きしてくれれば私達も幸せなんで、それでもいいんですけどね(^^)
ユカ 2012/09/10 17:12 編集
>ブクの母ちゃんさん
こんにちは(^^)
情報ありがとうございます!!
早速ネットでチェックして、
実は…もう注文しちゃいました(笑)
届くまで数週間かかるんですね、あれ。
それまでに今飲んでる薬も終了すると思うので、
薬無しでどれだけいい状態を保てるか…楽しみです♪
またモノが届いたら記事にUPしますね。
また何かいい情報があったら、ぜひ教えて下さい!
ユカ 2012/09/10 17:15 編集
>benさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
きっと茂吉と同じ様な症状です。
まさにニキビみたいで、
赤いポチポチが徐々に化膿してカサブタになる、って感じです。

手作り食ですか…
実は以前、夜だけ手作り食にしてた期間があるんです。
夜だけで朝はフードだったから、はっきりとは言えないんですが…
茂吉はそんなに劇的に変わりませんでした。
でも、ちゃんと朝晩手作り食に変えてある程度続けたらよくなるかも…と、
時々思う事があります。
何よりおいしそうに食べてくれるし。
手作り食で皮膚が良くなったとか、涙やけがきれいになったとか、
そうゆう話をブログでも見かけるので、気にはなってるんですけど…
人の食事も手抜きがちなので実際なかなか難しいです〜(^^;
尊敬です(>_<)

大阪在住なので世田谷に通院はさすがに出来ませんが…
病院を変えてみるのもアリかもしれませんよね。
もし今以上酷くなったり、通院の頻度が増すようなら、
手作り食も皮膚系に強い別の病院に行く事も真剣に考えてみます。
ありがとうございました!



ユカ 2012/09/10 17:29 編集
HOME | 453  452  451  450  449  448  447  446  445  444  443 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]