MOKICHI ZUKANN シャンプーで頑張ってみる。 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月なのにあっついぜー。

IMG_7705.jpg

って感じで床でごろ寝してます。

日中は私が作業をする2階のフリースペースの大型冷房1台と、

吹き抜け天井のファンを回すだけ。

茂吉のいるリビングの冷房は節電の為付けてません。

でも、リビング階段なのでそこからだったり、

吹き抜け部分から冷気が降りて行くので、実際1階の方が涼しかったりする。

天井のファンだけでも扇風機みたいで結構涼しいのよね。

大抵自分のベッドで寝てるけど、

日中の気温MAXの時間帯とかベッドが直射日光ちょうど当たってる時は、

ああやって自分で涼しい所に移動してクールダウンしてます(^^)



そんな茂吉さん、

皮膚の件で通院中ですが…やっと今日抗生物質が終了。

ステロイドは最低量を2日に1回飲ませて、2週間後に完全に止めるか判断をする事に。
(急にステロイドを止めると体によくないとかで、徐々に減らして様子見中)

病院でフードの件も断ってきた。

食事も治療の一環だから、とまた言われてしまったけど(^^;

なので、次また同じ様になってしまったらその時は…という話をしてきました。

今食べてるロイヤルカナンのはもう食べさせたくない、と伝えて、

別のフード(ヒルズd/d)のサンプルをもらって来た。

こっちは取り寄せになるらしい。

でも…もし食べさせるならヒルズの方が絶対いい!(成分表示見る限りね)

とりあえず今はフード以外の事をやるだけやって、

もし次同じ様になってしまったらその時はヒルズも試してみようと思う。

それでも駄目だったら…その時は先生に、

”フード変えたけど駄目だったじゃん、やっぱり戻します”って今以上にキッパリ言えると思うし。



そんな訳で、フード以外で何を頑張るかと言うと…

IMG_7709.jpg

今日処方されたアトピー向けの保湿効果の高いシャンプー。

ノルバサンよりお高い分期待は大きい。

皮膚に問題ない状態でシャンプーする時は、こっちの方が茂吉に合ってるかもって。

意外と乾燥肌だからね、茂吉。

これで週2回シャンプーを頑張るぞ!!



そして、この他に…

ブログのコメントで教えてもらったアレを注文したんだよね〜

早く届かないかな♪



出来るだけフードはこのままで、

シャンプーとか別の部分でカバーして、肌の弱さと上手く付き合いたい。



IMG_7708.jpg

あれ?あれあれ?

唇に注目。

IMG_7707.jpg

カス付いてる(笑)

何食べた?

寝る直前にウンチしてましたけど。

絶対アレよね、それフードにトッピングしてる酵素ふりかけの一部よね。

キレの悪い茂吉さん…どっかにかけら落としたのかしら(ー_ー;

肌の調子悪いのこれじゃないの?




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
大変ご無沙汰しております。
franc&Leonの飼主です(汗)
いつもこっそり読み逃げしていたのですが、
タイムリーな話題だったのでコメを…。

我が家も今シーズンはレオンが膿皮症と言われ、
3日置きにシャンプーの日々を送っています。
茂吉君と体質が若干異なるのでアレですが、
膿皮症を抑えることだけ言うとマラセブシャンプーもオススメです。
ビルバックシリーズもノルバサンも使っていましたが一向に良くならず、
マラセブシャンプーに変えて一気に症状が快方に向かっています。
(同時に抗生剤なども服薬)
もしよかったら参考までに。

ビルバックシリーズはお高いですが対処ケアできてオススメです!
ノントラブル肌の時はエピスース、
ちょっと乾燥肌の時はヒュミラック(リンス)を仕上げに追加。
漏脂っぽくないポチポチは(うちの場合は)エチダンでという感じで。

スキンケア&フード選び…悩みますよね。
ロイカナやヒルズ…私も拒否だなぁ。
ワンコ達は与えられたモノしか食べることが出来ないので、
飼主が不安を抱くフードは拒否して良いと思います。
うちのかかりつけ獣医に関してですが、
ロイカナやヒルズ以外のフード銘柄を言っても無知なようです。
なので獣医さんには悪いですが、
症状に応じた適切な処置と投薬処方を望んで通っています。

お互い、シャンプー頑張りましょうね!(笑)
yun URL 2012/09/21 21:12 編集
>yunさん
こんにちは〜!
ご無沙汰してます(^^)
実は私もずっと読み逃げしております…

レオンくんも膿皮症ですか!
フレブルって多いですよね(^^;
マラセブ、以前使った事があります!赤いやつですよね?
高槻に住んでた数年前に通っていた病院で、(先生もフレブル飼いなんです)
予防を兼ねて日頃からこのシャンプーで洗ってあげて、
ドライヤーでよく乾かす様に。
と言われてその頃は洗ってたんですが…確かに良かったです。
こっちに引っ越して今の病院だと、
常に強いシャンプーは良くない、症状がある時だけ薬用は使いましょうって感じなんです。
更にマラセブの処方はなく、ノルバサンでこまめに洗って、と。
ドライヤーも嫌がるならやらないでいいと(ー_ー;
病院によってそうゆう方針も違うし、言う事も違うし…困りますよねぇ。

フード、今の先生も銘柄全然知らないです!
ピナクルとかワイソンとか言っても、う〜ん?って感じで(^^;
やけにロイヤルカナン系薦めるし。
その病院5、6人先生がいるんですが茂吉の担当の方は若いので、
病院で勧めて〜と言われてるから必死で薦めるのかなぁとか思ったり。
とりあえず、フードに関してはやっぱり不安があるならやめるべきですよね。

そうですね、
シャンプー頑張りましょうね!!(笑)
ユカ 2012/09/23 21:35 編集
HOME | 457  456  455  454  453  452  451  450  449  448  447 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]