MOKICHI ZUKANN 膝の様子 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2週間に1回の通院の日。

当初、レントゲンを撮る予定だったものの…

触診で状態がだいぶ回復しているので、延期することに。

体重が11.2kg!!

結構減ってきましたよ。



運動制限、ダイエットの効果もあって、

最近は足を引きずる仕草も見なくなりました。

もうちょっと体重減らして、

足の負荷を軽くして、徐々に運動量を増やしてどうなるか様子をみることになりました。

手術も今のところ、なし。

今後徐々に運動量を増やしていって、

また引きずるようなら、手術。

ただし、がに股の骨格は膝の負担も大きく、完治するとは言い切れないそうです。。。

今痛めている左膝をかばって、右の負荷が増えて

今度は右膝を痛める事もあるみたいだし…

手探りです。



まとめると…

とりあえず、ダイエットともう少し運動制限を続ける必要が。

で、落ち着いたら今度は運動を増やしてどうなるか観察。

結果によっては手術。

ただし、手術をしたからといって、完治とも言い切れない。

って感じ。



ちょっとスッキリしないけど、

私にできることは、茂吉の体重を減らすこと。

もうちょっとダイエットがんばります。


IMG_4279.JPG

IMG_4282.JPG

IMG_4281.JPG

早く外を走り回れるようになるといいね。

もう少し、我慢してね。



☆更新☆ SUKINAKOTO,SUKINAMONO.
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
はじめまして。
はじめまして!
広場をみて、お近くだったのでお邪魔させて
いただきました。

茂吉君かわいいですね~♪
うちも♂ですが12kくらいあります。
そろそろダイエットさせないとなぁ。。。

またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします~!
たぶちな URL 2009/10/04 18:04 編集
無題
茂吉クン順調に体重が減っていてよかったですね。
これももーさんの特製スープのおかげですね。
膝の状態も良くはなくても、悪くもないようで、
このまま体重が減って手術しなくて済むとちょっと安心できるんですけどね。

ちなみに、我が家のRはデイエッツがうまく進みません。
空腹になると、オゲーっとしちゃうんですよね(´Д`ა)
suzu URL 2009/10/05 09:39 編集
>たぶちなさん
はじめまして!!
訪問ありがとうございます(^^)

ありがとうございます♪
茂吉のベスト体重が、たぶん10~11kgくらいなので
がんばってダイエット中です。

たぶちなさんのブログの方にもお邪魔しますので
よろしくお願いします
また遊びに来てください♪
もー 2009/10/05 17:36 編集
>suzuさん
ありがとうございます♪
膝の方は、何だかはっきりしない状態なんだけど、
手術しなくても済めば一番なんですけどねぇ(汗)

Rくん、吐いちゃいます??
茂吉の場合、一日80gなんだけど、
朝50g、夜30g+スープにしてます。
夜は寝てるだけだし、昼間空腹の方がつらいかなーと思って、
朝多めにしてます。
もし吐く時間帯が決まってるようなら、
例えば明け方吐くなら、夜多め、
夕方吐くなら朝多めとか…
時間が決まってないなら、面倒だけど食事回数を1日3回にするとか。
後は、量は今までとそんなに変えないで済むような、
ローカロリーのダイエットフードにしてしばらく様子をみるとか…
でも、難しいですよね。
実際茂吉も手探りな感じだし。
Rくんにあったダイエット、見つかるといいですね
もー 2009/10/05 17:46 編集
無題
やっと遊びに来れました!
茂吉くんももーさんも頑張ってますね~♪
すごい!すごい!

実は、ウチの愁。
先月、左脚の膝の手術しました。
「膝蓋骨脱臼」で、どうしてもピョンピョンしちゃったり走り回ったりしすぎるから外れやすくなったみたい・・・。
もっと早く気がついてあげれたら改善できたかも・・・なのに(涙)
本当は、手術しない方向で行きたかったけど、いろんな制限させるより今の内に完治させて方がいいと旦那と相談して決めました(涙)
術後、1週間ですが、すでに元気すぎる。。。
再発しないように祈るばかりです。

茂吉くん、手術しない方向で、進むといいですね♪
私も、愁のケア頑張ります。
もーさんも、身体には気をつけて茂吉くんの為に頑張ってくださいね!!
ユキエ URL 2009/10/06 15:16 編集
>ユキエさん
ちょっと前にブログにお邪魔したとき、手術って書いてあったので心配してました。。。
膝の手術だったんですね。

さっきブログの方も見ました。
愁くん、がんばりましたねぇ。
言葉が通じない分、日ごろ観察しないとダメなんだって
私も今回で分かりました。
茂吉の場合、生まれつきの形成不全とがに股で外れやすい所に、
日頃の運動で負荷がかかって、外れたみたいです。
今の時点では、普通の運動ですぐに関節外れる程ではないんだけど、
やっぱり膝に負担になる運動(走ったり、急な方向転換とか)をしたら、この先繰りかえすって言われました。
一生走るなっていうのもかわいそうだし、無理な事だし、
いずれは手術をしなきゃいけないって心の準備はしてるんですけどね。。。

術後、元気との事で安心しました(^^)
早く完全復活して、前みたいに楽しい生活に戻れるといいですね!!
応援してます♪
もー 2009/10/06 16:35 編集
HOME | 38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]