MOKICHI ZUKANN ハーブ収穫 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 庭のウッドプランターで、

ハーブを栽培してるんだけど…

昨日UPした庭の写真に写ってたこれ↓

IMG_1971.jpg

こんな感じで南側フェンス沿いに置いてあって、

日没までずっと日が当たるからスクスク成長。

いい感じに育ったので、

一部収穫。

IMG_1996.jpg

パセリがとっても大収穫。

普通のパセリ、

イタリアンパセリ、

タイム、

オレガノ、

ローズマリー。

ボウルに入れてキッチンに置いておいて…

毎日ちびちびスープにでも入れようかと。

毎回庭に収穫に行くってなると、やっぱり面倒でね(^^;

ローズマリーとタイムは、

鶏肉を買ってきたので塩と一緒に漬込む予定。

このハーブ塩漬け肉を薫製にするとハムみたいでおいしい〜の。

今回は初の自家製ハーブでチャレンジ!

いつもは乾燥して売ってるハーブを使ってるから、

生のハーブの香りがどんなか楽しみ。

他に何か使い道あるかなー。

タイムが結構まだ収穫出来そうなのよね…


IMG_1994.jpg

これはフェンネル。

3本収穫したけど、まだまだある(汗)

とりあえず…と思ってフライパンでから煎りして、ハーブ塩を作ってみた。

熱を加えたら香りが変わってしまった気がするけど、

もしや失敗?

これも他にいい消費方法ないんかな。




そんな具合で、

ハーブが豊作です。



☆更新☆ SUKINAKOTO,SUKINAMONO.
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
パセリ美味しそう!
私もハーブは適当に摘んでグラスに生けてます(^^)
何でもちぎって入れれるし便利!
今日、我が家のパセリにアゲハチョウの幼虫が居ました。
早っ!
今年は寒いと思ってたのに。。。
パセリはアゲハの大好物です。
ご注意くださいね!
リンリン URL 2011/05/18 00:14 編集
>リンリンさん
アゲハチョウの幼虫…って事は小さい芋虫みたいなやつですよね?
パセリって結構生のままちぎって散らす事も多いし、
怖いですねっ!!
他のハーブ、アブラムシが所々にいたので念入りに洗って使ったけど…
パセリも入念にチェックしてみます(><)
あ、無農薬でやりたいんですけど、
アブラムシの撃退法ご存知でしたらぜひアドバイス下さい☆
ユカ 2011/05/18 14:45 編集
無題
イモムシみたいのはヨトウムシといって幼虫の頃は緑色で少し大きくなると茶色になって、成虫はコガネムシ!
アゲハの幼虫は黄緑色に黒いテンテンがあって、触るとおしりからびっくりな異臭液を出します(笑)
畑経歴長いので詳しいです^^;

アブラムシはてんとう虫が大好物なのですが、飼うわけにもいかず…
私はゴム手袋してつぶします(笑)
木酢液をかけるのもアリですが、やっぱり生で口に入れるので自然体で虫は捕獲、死刑にしています(#^.^#)
rinrin URL 2011/05/19 16:41 編集
>リンリンさん
あ、あれは育つとコガネムシになるんですか?!
言われてみれば、うっかり触ると臭い幼虫いますよね…
そっちがアゲハ蝶ですね。

ゴム手袋で死刑!!
ワイルドですね(笑)
やっぱり安心安全な野菜はそうゆうやり方の方がいいのかー。
木酢液も気になってたんです。
あと、唐辛子を焼酎に漬けた液とか…
試しにやってみて、ダメなら最終的にゴム手袋で(笑)
ユカ 2011/05/20 13:59 編集
初コメ、お邪魔します♪(´ε` )
ハーブ栽培憧れます\(^o^)/
鳥肉と漬け込むってなに~?気になる気になる、やってみたい(^○^)って感じです!
ハーブ栽培や料理のことってどおやって勉強されたんですか?
今年の10月からやっと家庭菜園やちっちゃいガーデニングができるようになるので参考にさせてくださいっ(((o(*゚▽゚*)o)))
まめママ URL 2011/05/23 19:55 編集
>まめママさん
コメありがとうございますっ!
ガーデニングもハーブ栽培も超初心者ですよ(笑)
サボテンも枯らした事があります(^^;
基本的に、ハーブの本を1冊購入して困った時に見てます!
案外植え付けてから水をあげるだけで元気に育ってますよ〜♪
日当りとか水だけ気にしてれば、大丈夫かと。
これじゃアドバイスじゃないですね、すみません(笑)

料理も本とかネットで調べたりしてます(^^)
鶏を漬込むやりかたは、
生の鶏胸肉(皮はとる)に、
鶏肉の重さの1.5~2%の塩をまんべんなくすりこんで、
好みのハーブを多めにまぶしてキッチンペーパーで巻く。
巻いたものをジップロックに入れて冷蔵庫へ。
キッチンペーパーは水分がしみて来たら取り替えて、
1週間くらいで出来上がりです。
キッチンペーパーでもいいんですが、
リードのおいしくなるシートという商品がお勧めです。
これは私も教えてもらったんですが、お肉の臭みがなくて大活躍です!
焼いてもいいし鶏ハムみたいにしても薫製にしてもおいしいですよ〜。
鶏ハムで検索すると類似のレシピが引っかかるかも!です。
ユカ 2011/05/24 15:59 編集
HOME | 306  305  304  303  302  301  300  299  298  297  296 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]