MOKICHI ZUKANN ぶらり旅② 島根 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目は朝9時起床。

車泊にしては、グッスリ寝たーー!!

泊まっていた道の駅、インフォメーションセンターかわもと

にて朝食を購入。

農家の人が作って売りにきてる、直売所のようなコーナーで、おこわGET。

大きな栗が安く売っていたので、それも一緒に購入。

家に帰ったら茹でて食べよう。

このおこわが、かなりおいしい!!

もち米100%??って位、もっちり。

今まで食べたおこわと比べても、群を抜くおいしさでした。

朝食も済んで、向かったのは


IMG_4145.JPG

石見銀山。

今回の旅の目的は、世界遺産に行ってみよう。

我が家の最終目標は日本中の世界遺産を回ること。

転勤が多いから、案外簡単に達成できそう(笑)

そんな訳で

来たのはいいけど、やっぱりここも混んでます。

駐車場が遠い!!

駐車場から何キロ歩いたんだろう…

雨上がりの蒸し暑い中…

車降りて様子見てたら、すでにちょっとハァハァしてる茂吉の事もあって、

私的に、行かなくていいんじゃない?って思ってたんだけどねぇ。

途中で雨降ってきたら最悪だし!

旦那の熱意(わがままとも言う)に折れて行きました。

万が一茂吉がこれ以上ハァハァすることがあったら、即ダッシュで車持ってくることを条件にねー。

蒸し暑いし、遠いし、着いたからって銀山の中に入るわけでもない(茂吉いるから)のに…

ときたら機嫌も悪くなるよねー

話すのもしんどいから終始無言の私。

IMG_4141.JPG

IMG_4144.JPG

入り口付近で写真と撮って、戻ってきました。

まぁ… 銀山とかって、そんなに見るところないし…

茂吉は

雨上がりで太陽も出てなかったから、ハァハァしつつもそこまで暑くはなかったのかな。





思った以上に歩いたりして時間がかかった、石見銀山。

お昼は出雲そばを食べようと決めていたので、急いで出雲付近へ。

とりあえず出雲大社のそばの道の駅を目指しました。

そこの店員さんにおいしいお蕎麦屋さん情報を聞いて、行ってみる事に。

向かったのは、旧JR大社駅舎のすぐそばにある、”手打ちそば本家 大梶”。

お店の前にお客さんが並んでました!

期待しつつ順番待ち、注文したのは、割子そば。

釜揚げそば っていうのと迷ったんだけど、

スタンダードな割子の方を注文です。

うん、おいしい!!

そばつゆが甘めなんだけど、出汁が利いてて最高においしい。

蕎麦湯もおいしかったなー。

うっかりカメラを忘れて撮れなかったのが悔やまれます。




その後、島根での目的はもうないので、

ゆっくり鳥取方面に向かうことに。

日本海沿いを寄り道しながらぶらり旅。



道の駅好きな私たち、用もないのに寄りまくり。

キララ多岐という道の駅を探索。

ここ、無花果が有名らしく、

無花果ソフトクリームと、生の無花果をデザート代わりに購入。

ここでもすっかり写真を忘れる…



その後もちょいちょい寄ったりして

結局鳥取に着いたのは、夕方。

この時点でもう一泊確定。

鳥取砂丘も見たかったんだよねー。

茂吉のご飯は念のため多めに持ってきてたんだけど、

自分の着替えが一泊分(汗)

仕方ないね、今夜も車でお泊りです。



前日の件もあって、とりあえず早めにご飯を食べようということに。

どうせなら海の幸!!ってことで、

道の駅(どこだったか忘れた)に併設されている、おいしそうなレストランへ。

私は朝採り魚の刺身定食、旦那はイカ定食。

これがおいしいんだよね!

イカの産地だそうで、本当に、絶品。

ねっとり甘くって、柔らかい。

お刺身ももちろんおいしかった~~。



そんなこんなで

2日目の宿泊先(?)、道の駅 神話の里 白兎 へ。

こちらもコンビニ近いし、トイレもキレイだし、快適!!

またコンビニでビールとおつまみ買って、車でダラダラ飲んで就寝♪



続く


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]