MOKICHI ZUKANN 連休2日目 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の連休の二日目…

最初、初日は雪だからあきらめて、

二日目に1泊でキャンプ行く?なんて話も出てたんだけど。

雪が思いのほか降って溶けていないんじゃないかって心配と、

単純に寒くて無理!って事で…

結局出かけませんでした。 




代わりに、

自宅でのんびり飲もうかと、昼間のうちに仕込み。

IMG_0985.jpg

中華鍋とボウルで作る、簡易スモーカー。

今まで家でやる時も、ちゃんと”燻し処”でやってたんだけど…

こっちなら卓上コンロで出来るし、

準備も簡単。

火力も安定するしね。

って事で、ホームセンターでスモーク専用の中華鍋とボウルを買ってきました。

卓上コンロもマーベラスじゃなくて、

普段使っていない安物。

見かけによらず?きっちりやりたい派の旦那は、

ステンレスのボウルに穴を開けて、温度計もちゃんと挿せる様にしてました。

これから家でやる時はこれでやろうかと。

出来映えは…

IMG_0986.jpg

こんな感じ!

ササミのスモーク。

本当は下味付けるんだけどね…面倒だから省略。

これだけでもそれなりに味があるし、

足りなければ塩胡椒でも十分。

何よりスモークの風味が十分味わえる〜

IMG_0987.jpg

これの他に…

IMG_0988.jpg

アーモンドとチーズも。

風で弱火にすると消えちゃうらしく、

そこそこの火力でやったらチーズが溶け気味(笑)

風防も必要だね〜。

でもおいしかった〜〜!

ワインに最高にあいます!!

すっかりスモークにはまってる私。

今週末もお願いしようかな。

私は食べる専門、

作るのは旦那担当なので(^^;



茂吉はというと…

スモークを庭でやっている間、

私とボール遊び&引っ張りっこしてました♪

IMG_0979.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg

たっぷり遊んで休憩中、

なぜか砂を舐める(汗)

早く芝生もやらなきゃね〜

もうすぐ春だし。

IMG_0978.jpg

雪の翌日なので肉球砂だらけ!

外で遊んで家に入る時、

庭で脚だけシャンプーするんだけど、

この時期水が冷たくて辛い!

茂吉も辛いけど、私も辛い!

芝生になったら水洗いだけでOKになるかな〜




そんな感じで、

家にいた割には遊べた連休でした。

もっと庭を活用して、家時間も充実させたいな〜。

夏になったら茂吉と出かけられないしね。


☆更新☆ SUKINAKOTO,SUKINAMONO.
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
燻製♪
燻製・・・美味しいですよね(^^)
私はIHの上に一口ガスコンロ置いて古い中華鍋にアルミホイルぐちゃぐちゃにして塩漬け豚を茹でてから置いてナベ蓋して手で押さえてます(笑)
燻製はもっぱらベーコン。。。
出来上がる頃は右腕が燻製の匂い(^^;)

チーズやささみも美味しそう!
やってみるね!

リンリン 2011/02/17 23:40 編集
>リンリンさん
おいしいですよね〜〜。
揚げたり炒める訳じゃないから、
おつまみの割にカロリーも少なそうだし。
リンリンさんもするんですね!
私はいまだに自分でやった事無いです(^^;

ベーコンはやったことがないけど、
絶対おいしそう。
チーズは、アーモンド入りプロセスチーズがお勧めです♪
ささみは、
本当はマリネ液に半日くらい漬けて仕込んでおくのが正しいんです。
私は手抜きなので、そのまま薫製しちゃうけど(笑)
あっさり淡白な味なので、
濃いめの味が好きな方はちゃんと漬込む事をお勧めします!
我が家は今日マリネ液に漬けて、
明日また薫製する予定なので、
ちゃんとした方法でやったらまたブログにUPします〜(^^)
あ、薫製用のマリネ液は三温糖とか塩で作るんですけど、
たぶんネットで検索すればでるかな?
もし解らなかったら連絡下さい〜
もー 2011/02/18 12:19 編集
無題
COOK PADで検索してみました。
燻製・・・
本来「生」の物を燻製にするんですね(^^;)
知らんかった。。。。

私は5年くらい前に息子の行ってた塾のママさんから教わったの。
茹でて火を通すだけだから
燻製は「香りをつける」ことだと思ってました(--;)

もーさんちは本格的燻製で、私が作ってるのは燻製もどきだわ(笑)

でも自家製のベーコン、結構いけるから~♪
庭のイタリアンパセリとベーコンのペペロンチーノ
お外でご飯出来る機会があったら持参します(^^)/

まずはアーモンド入りのチーズでやってみます!
リンリン 2011/02/19 21:34 編集
>リンリンさん
そうなんです、生を液に漬け込んだものを薫製するみたいですよ。
週末マリネ液に漬け込んだものを薫製したら、最高においしかった!
あまりにおいしくて写真撮り忘れました…
やっぱり、
手抜きしないでちゃんとした方法でやるのが一番みたいです(笑)

あと、干物もお勧めです!
サバをやったんですが、すごいおいしかった〜!
ホッケとかもいいみたいですね。(^^)
干物はそのまま燻すだけなんで、手軽でお勧めです♪
もー 2011/02/21 16:11 編集
HOME | 274  273  272  271  270  269  268  267  266  265  264 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]