MOKICHI ZUKANN 茂吉、手作りご飯を食べる。 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日から始めた、夜だけ手作りご飯。

夜だけとはいえドライフードからの切り替えなので、

シンプルにおじやにしました。



IMG_2203.jpg

IMG_2205.jpg

ベースとなる野菜スープは一週間分まとめて作って冷凍。

写真は一食分のスープにご飯を入れて、軽く煮込んだものです。

昆布で出汁をとった所に具を全部入れちゃうだけのスープ。

具は、

キャベツ、レタス、にんじん、まいたけ、新じゃが、

高野豆腐、鶏の胸肉(皮なし)、すりごま。

出汁の昆布も細かく刻んでいれました。

野菜は消化が難しいので、煮込んで火が通ったらバーミックスで細かく。

高野豆腐と鶏の胸肉は食感を残す為に、

後から入れて煮込んでいます。



IMG_2206.jpg

フードからの切り替えなので、

今週はご飯(白米)と今までのドライフードを半々位に。

これで消化が上手くいったら、

来週からはご飯(白米)だけに。

それでも大丈夫なら、

今度は野菜を一口サイズにして…

チャーハンとかうどんを使ったりだとか、

おじや以外のご飯も試してみたいな。

胃腸の為にも、

何かの食材にアレルギーがある可能性もあるので、

徐々に、徐々に…

時間をかけて体を慣らしてみようと思います。


IMG_2208.jpg

ご飯は軽く煮込んだだけですが、

冷ましている間に、こんなにふやけてボリュームUP!

これならお腹いっぱいになるね(^^)

IMG_2209.jpg

味付けは無しで、ほんのり昆布だしだけですが…

なかなかいい香りがします。

野菜の出汁かな?

体に良さそう!



冷めたらしそ油を少量。

本当はキャベツの千切りをのせる予定だったのに、うっかり忘れた(汗)

IMG_2207.jpg

茂吉は冷めるまでの間、

ずっとこうやってキッチンの方を見て待ってたよw

仕切りでキッチンは来られないからね。

30分位かな〜?

ずっと待ってました(^^;

いつもは動きもせずに、

ギリギリまで自分のベッドで寝て待ってるのにね…

IMG_2214.jpg

IMG_2210.jpg

手作りご飯は、喜んで食べてくれるって本当だね!

作ったかいがあったなーとこっちも嬉しくなりました。

やっぱり人と一緒で、

あったかいご飯が一番のごちそうなのかもね。




☆更新☆ hito+inu+sekkenn
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 314  313  312  311  310  309  308  307  306  305  304 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]