MOKICHI ZUKANN 茂吉用品、ご飯、おやつ 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近お肌の乾燥が酷くて、

フケが多い茂吉。

肌の調子が悪いから、ターンオーバーが異常になってるのかな?

シャンプー(マラセブ)も脱脂力が強くて乾燥しやすいのもあって、

保湿のスプレーしても翌朝には所々にフケ…(ー_ー;

ポチポチが長引いてるのも、実は乾燥も関わってるのかな…とか思って、

内側から潤す計画。

IMG_8117.jpg

POCHI グリーンナッツオイル

オメガ3とビタミンEがたっぷり。

オメガ3はアレルギー症状を緩和する役割もあるらしいよ。



シャンプーで汚れや菌をしっかり落とす分、

保湿もしっかり、を心がけないといけないのかもね。

肌のバリアがなくなってると困るから、

落とした分は補う。

ヘンプシードオイルと迷ったんだけど、手始めにこちらを購入。




色々やってみて、

茂吉の体質に合った良さそうなのを厳選していくしかないね〜。

来年には5歳になるから、

体の負担を考えると出来るだけ薬には頼りたくない(^^;

早くいいのが見つかります様に…




ついでに買ったおやつ。

IMG_8118.jpg

ダルフォード ホリスティックビスケット

パッケージが変わったんだよね。

我が家の定番おやつ。

小麦、大豆、とうもろこし不使用のアレルギーケアビスケット。

お勧め(^^)




PR
お肌の調子がイマイチなもきっちゃん。

ネットで色々探しまくって、

新しいフードにチャレンジする事に。

IMG_7900.jpg

Forza10 active line Dermo Active

イタリアのアレルギー部位別に用意された、食事療法食です。

これは皮膚&被毛対策のフード。

原材料はこちら↓


[ 通常粒 ]
ポテト・魚粉(ニシン21%以上)・コーン油・魚油・ビートパルプ・ミネラル(Ca・P・Na・K・Mg・Zn・Fe・Se・I・Cl・S・Cu)・ BioMOS(マンナンオリゴ糖)・FOS(フラクトオリゴ糖)・ユッカシジゲラ・コリン・DLメチオニン・ビタミン(A・D3・E・PP・ビオチン・ B12・パントテン酸・B2・B6・葉酸・B1・βカロチン )銅アミノ酸キレート・天然トコフェロールとローズマリー抽出物(酸化防止剤として使用)

[ AFS ]
加水分解された魚蛋白・加水分解されたポテト・ミネラル類(炭酸カルシウム・リン酸二塩基)・野菜エキス(ごぼう・アロエベラ・クロフサスグリ・ゼニアオイ)・Omega3


ポテトとニシンがメインのフード。

イタリアでは薬局で売ってたりするらしい。

材料を見る限り、不信なものは無さそう。

何だか、日本製の療法食より断然安心感がある。

しかも、時々♡の形の粒が入っててかわいいんだな。



数日前からこのフードに切り替えてます。

2、3ヶ月このフードを試して、

また結果が分かったらUPしま〜〜す。

前記事に載せたハーブエキスのも一緒に試してるから、

どっちの効果か分からないかもしれないけど…

まぁよくなったら両方暫く続けてみて、

どちらかを止めてみてもいいし…

とにかく、今より改善されるといいな♪




お盆過ぎから皮膚の状態が良くなくて、通院中の茂吉。

毎年梅雨〜夏に定期的にポチポチがでたり、

春先とか季節の変わり目とか、

草の刺激とかちょっとした刺激でもでちゃうから、

病院でアトピーかも?という疑いをかけられております…

行くたびに皮膚用のフードを勧められるんだよね。

でも、ちょっとねーって信用出来ずに断ってました。

でもでも、今回は一度試してみよう、という事に。

とりあえず試してみて、他に不具合が出て来たり(ウンチの状態とか体臭とか)、

以前と変わらないようならスッパリ断ります&今後一生食べさせる事はないでしょう。

IMG_7701.jpg

まさかのロイヤルカナン。

勝手にヒルズだと思ってたんだけど、常備はコレで、他のは取り寄せらしい。

うわーーーーと思いつつ、1kgのみ購入してみた(^^;
(涙やけ出来る、油っぽい、ウンチと体臭の匂いがきつくなる、とか悪い評価を見た事があったので)

先生いわく、いいフードですよ。と。

”いいフード”の定義が多分私と違うんだと思う。

量販店に陳列されてる様な着色されて保存料たっぷりのフードと比べてなのか、

日本より進んでいるペット先進国の基準(AAFCOとか)をクリアして、

オーガニックな原料を使っていたり、

低アレルゲンの食材のみを使用している、保存料無添加etc.そうゆうフードと比べてなのか。

前者であるなら、

元々茂吉が食べていたフードで充分クリア出来てるよ。

むしろ、今までのフード>このフードだと思う。(袋の表記を見る限りね)


ちなみに、これが原材料↓

【原材料】
米、家禽*肉、動物性油脂、食物繊維、加水分解動物性タンパク、魚油、ビートパルプ、大豆油、クルクミン、ルリチシャオイル、アロエベラエキス、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(L-チロシン、タウリン)、ミネラル類(K、P、Ca、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、イノシトール、E、ナイアシン、C、パントテン酸カルシウム、B6、B1、B2、葉酸、A、ビオチン、 B12、D3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル) *鶏・七面鳥 ※調達の都合により、原材料を変更する場合がございます。



マニアックな話&あくまで私個人の感想になりますが…

酸化防止剤にBHAが使われているのを久しぶりに見た。

これは発がん性が認められてます。

フードについて調べた事がある人は、多分知ってるはず。

もちろん、毎日一生犬が摂取しても問題ない量しか使ってないよ!

と言われた所で、他に添加されてないフードがあるのに進んで与える気になりません。

人間用の食べ物にも添加物として使われる事もあるようなので全否定する気はないけど、

犬は主食としてこれだけを毎日食べさせる訳で、

何もわざわざそんなものを…と思います。

そうゆう事に気を使っているフードは、

ビタミンEを代わりに酸化防止として添加してるものが多いです。


ビタミン&ミネラル類に関しては、

他のフードでも同じ様なものが入っているので、”いいフード”という程ではないと思う。
(むしろ少ないし、ビタミン類の他に発酵抽出物とか入れてるフードもあるしね)


気になる原料は、

クルクミン、ルリチシャオイル、アロエベラエキス、マリーゴールドエキス。

クルクミンはウコンで、

ルリチシャオイルは、瑠璃ちしゃというハーブからとれるオイル。

どれも皮膚トラブルに効果があるらしい。

これに関しては他のフードで見た事が無い気がするので、”いい”部分かもしれないね。



さて、これを昨日の夜から少しずつ茂吉に与えてるのですが…

袋を開けた時のあの臭い…香料どんだけ入れたのよ?ってくらいの臭い。

今までのは香料無添加なので、あっさりとした原料の香りがほのかにする程度。

この添加物の量を摂り続けた時の結果が怖い。

皮膚にポチポチは出なくなるかもしれないけど、肝臓とか内蔵系に負担が出そうなんですが。



早速効果?が現れたんだけど…便秘っぽい。

ウンチの回数が激減(汗)

今まで1日4回位はしてたんだけど、朝から夕方まで1回しかしてないよ(^^;

これはビートパルプのせいかしら…

確かウンチを固めちゃうんだよねー、あれ。

はぁ〜〜〜〜

まだ昨日今日しか与えてませんが、もう早速止めたくなったわ。

これで体臭きつくなったりしたら、即捨てる。

来週また病院に行くので、

正直にこのフードは不安だし、臭いし、止めたいと伝えようと思う。

無添加で成分が安心のものを自分でちゃんと選んで食べさせるし、

シャンプーをこまめにするとか別の部分も気をつけて乗り切ると。


IMG_7703.jpg

だって、茂吉は私が出したものしか口に出来ないんだもん。

私が、うーーーん?

って思ったものを毎日毎日食べ続けなきゃいけないんだよ。

それは無責任過ぎるよね。

何より、もし今後別の病気になったりしたら、

やっぱりこのフードが悪かったんじゃ?!と後悔してしまう。
(もしフードが全然関係なくても、責任転嫁でそう思っちゃいそう)




フード選びは難しいね。

もちろんネット上に流れている情報が全てではないし、間違えているかもしれないし。

沢山文句言っちゃったけど、

あくまで私がネット上で得た程度の知識で感じた個人の感想であって、

それが正しいかも分からないし、

私の言ってる事が間違ってる!実際食べさせてよくなったし!って感想もあるかもしれません。

ロイヤルカナンさんゴメンナサイ。

各々思う事は違うので許してね。






手作り石けん用に買っておいた、はっか油。

ずっと使ってなかったんだけど…

思い立って、別のものを作ってみた。


IMG_7497.jpg

蓋を開けると、ミントガムみたいな香りが。

嫌いじゃない。

IMG_7496.jpg

精製水とエタノールもちょうど家にあったので…

手作り虫除けを作ってみた(^^)


IMG_7498.jpg

混ぜて振って〜の簡単作業。

あっという間に虫除けスプレー。

天然成分だから、首とか耳とか、顔の近くで使っても安心だし…

何より犬もOKってのがいいよね♪

夜庭でボール遊びする時に活用予定!!

私も茂吉も同じものを使えるって、何かいいよね〜〜





前回の記事で、今探している〜と載せていた関節ケアサプリ。

もっとじっくり探したかったんだけど、

飲ませていたグリコフレックスがあと数粒しかなくなったので、

とりあえず購入してみた。

IMG_7458.jpg

NaturVet グルコサミンDS

とりあえずお試しで小さい方の60粒を。

60粒で3,675円、150粒で6,615円なので、継続するなら明らかに150粒の方がお得!

しかも、1日1粒(メンテナンス期)。

150粒入りなら約5ヶ月持つ!

ひと月1,323円。お得だわ。

気になる成分も、

グリコフレックスⅢのグルコサミンは1粒500mgで、1日2分の1粒与えてたんだけど…

これも同じ含量だけど、1日1粒。

って事は今までよりも多く摂取出来るってことだよね。

更に、関節系の薬とかでよく聞くコンドロイチンも入ってるし、

オメガ脂肪酸とかフィッシュオイルも入ってて肌に良さそう。



ちなみに上記価格は、

いつも酵素ふりかけを買っている、GREEN DOGさん。

IMG_7457.jpg

ちょうどこっちもなくなるタイミングだったので、一緒に購入。

今までは酵素ふりかけだけだったけど、

次回からは関節ケアサプリもお世話になりそう…

どうせなら茂吉の定番フード(ピナクルとブラックウッド)も扱ってくれると楽なんだけどな(^^;





HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]