MOKICHI ZUKANN 急な展開 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、昼間も夜も、冷房がいらないくらい風が涼しくなってきました。

秋が来たなーーーって実感してます。

夜も窓を半分くらい開けて寝てるんですが…

朝晩冷え込んでるのか…

ゲージを開けたら日向へまっしぐら。

IMG_3967.JPG

ここ最近、日中はこうやって日向ぼっこしてます。

夜、窓開けたままだから、

体が冷えてるのかな??

IMG_3965.JPG

まぁ…

分厚い脂肪に守られてる気もするんだけど…

今日から窓閉めてみようかな。








さて、タイトルにもしましたが…

私自身も心の準備が出来ていないまま、

就職が決まりました。

資格試験も終わって、ボチボチ就職先探さなくちゃ~って程度だったんですけど。

先週、たまたまネットで見た求人に、

家から近くて、個人開業の社会保険労務士事務所が載ってて、

仕事の内容もまさに私がしたいこと!って

感じだったんです。

勢いで書類送って、今週月曜に面接に行き

結構応募着てるんで、3,4日結果はお待ちくださいと言われ

期待せず待ってたら…

昨日の夜電話がありました。

来週月曜から来てくださいって。



まさにやりたかった仕事で、すごい嬉しいんだけど、

でも

心の準備が…

まず、茂吉のこと。

いや、茂吉のことしかないか…



正社員で、9時から18時まで。

残業は月3時間程度(実際はどうか分からないけど)

これが本当なら、ほぼ毎日同じ時間には帰宅できそう。

うちからバスで20分くらいなので、停電とか、万が一何かあったら、すぐ帰れる。

バス停はうちのすぐ近くだし。

でも、月曜から金曜まで、毎日10時間位家を空けることになります。

茂吉にとっては、初めての事。



一緒にいる時に観察してると、日中ほとんど寝てます。

きっと寝て待ってるだろうから、大丈夫…

と思いつつ、9割不安。

いずれ共働き、と考えていた我が家。

留守番もゲージでしてもらうつもりでいたので、

慣らすつもりで今でも午前中はほぼゲージに入れてます。

といっても茂吉が活動始めるのがお昼くらいなんだけど(汗)

さすがに一日入ったままの経験はないので、

そこが不安。

ストレスに思うか、のんびり寝て待っててくれるのか。。。




この時期はまだ冷房必須、

帰ったらたっぷり褒めてかまってあげる。

外の様子が分かる様に、カーテンちょっと開けておく、

休日は今まで以上に、茂吉と一緒の時間を増やす…



他に

何か長時間留守番の時のアドバイスがあったら、教えてください。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ご就職おめでとうございます!!
よかったですね~~

茂吉くん、確かに最初はさみしいでしょうけど、
慣れると思いますよ~って言うのは簡単なんですが・・
実は私も共働きの間はにさくを毎日実家(車で10分くらいだったので)まで送って、そこから通勤してました
にさくが来た頃は家にいたんでお留守番全然できなくて、
脱走したり、出かけるそぶりに敏感になってごはんも食べなかったりで心配でお留守番させるのが不安で
近かったのでできたんですけど、やっぱりいろいろ問題がでてきて正社員はあきらめたんです
でも今思うとにさくというより自分の覚悟がたらなかったんですよね
自分の落ち着くスペースがあればあとは慣れだと思うんですが
今までずっと一緒だったのでちょっとさみしいですね~
もーさんも大変だと思いますが、がんばってくださいね
sumi 2009/09/10 19:26 編集
>sumiさん
ありがとうございます(^^)
嬉しい反面、これでよかったのかな…とかちょっと悩む部分も。
パートでもアルバイトでもいいかなーとか思い始めてたので、
いざフルタイムで働くとなると、心の準備が…

慣れが一番ですよね。
私も茂吉も。
私がアタフタしてたら、茂吉も不安になるだろうし。
しばらくはお互い慣れないけど、
やってみないと分からない部分の方が多いですもんね。
ありがとうございます!
出来るだけストレスにならないように、がんばってみますね。
もー 2009/09/10 23:32 編集
無題
不況と言われてるこの時期、社員採用スゴイですよ!!
しかも、やりたかった内容のようですし。
おめでとうございます♪

私も↑同意見で、徐々に茂吉クンも慣れてくると思いますよ。
ウチもフラン1ブヒ飼いの時に共働きしてて、
10~11時間近く留守させてましたが寝て過ごしてたようです。
後ろ髪惹かれる思いなのは飼主だけで、フランの場合、見事に諦めが良かったです(苦笑)
使ったことないですが、遠隔操作の出来るウェブカメラや
エアコン操作できる機器準備して留守番させているお宅もあるようですね。

家で常に一緒も良いですが、
もーが外で輝けるチャンスですもの存分にお仕事の方も頑張って欲しいです。
家事との両立で最初は大変かと思いますが応援してます!!
yun URL 2009/09/11 04:44 編集
おめでとうございます!
すごーい、やりたい仕事が見つかった上に
速攻で採用されている!!おめでとうございます!!
まぁ、アタシが人事でも、もーさん採用ですから(笑)
きちっと真面目に仕事してくれそうな感じ、その上に
若くて可愛いとなれば採用するしかないもの。
ある意味、その会社がラッキーとしか思えないな~(ふふふ)

ででで。茂吉くんのお留守番問題がいきなり浮上ですか。。。
いや、覚悟の上での就職だから、頑張るしかないよね~!
慣れるまでは不安かもしれないけども…(もーさんが?笑)
案外、茂吉くんはお留守番頑張ってくれる気がします☆
おうちにもすっかり慣れてリラックスしているようだし。
一緒にいられる時間を楽しんだらOKと思いますよ~♪
悩みは尽きないけども、相談できるお友達も
いっぱいいることだし!とりあえず、家族みんなで
新しい生活に頑張ってみて下さいね~☆
とらママ 2009/09/11 13:57 編集
はじめまして
初コメです、いつも読み逃げですごめんなさい

茂吉クンとうちのわんこ(ドレミ♀1歳)は父方のいとこです。
これからも宜しくです。

就職おめでとうございます。
来週からお仕事ですか、決まると早いし行くまでがなんか憂鬱ですよね。私は母と二人ですが、昼間はドレミ一人でお留守番です。ケージに入れてなくフリーな状態ですが結構悪さもせずいい子でお留守番してますよ。

何かあったらどうしようっていつも考えますが、考え出すと不安になるのでなんとかなるっていつも思ってますけど、
夏の停電が一番心配ですけどね
茂吉クンも馴れてくれると思いますよ。

やりたかった仕事が決まったのですし、がんばって下さい。
長々とごめんなさい。

ドレミ 2009/09/11 18:32 編集
>yunさん
ありがとうございます!!
チャンスと思ってがんばろうとは思いつつ、
心のどっかで引っかかる…って感じです(汗)

フランちゃんも経験有りですか!
確かに、昼間一緒にいても
また寝るの?ってくらい、寝ても寝ても寝れるようで…
案外、茂吉も静かに過ごせていいのかな(^^;
確かに、後ろ髪ひかれるのは飼い主だけなのかもしれません。
webカメラも気になりますが、それより真夏のエアコンですよね。
幸い今年は停電もなかったけど、やっぱり気になります。
停電すると連絡が来るとかっていうサービス、調べてみようと思います。

ありがとうございます!!
茂吉も私も新しい環境でがんばってみます(^^)
もー 2009/09/12 16:18 編集
>とらママさん
ありがとうございます!!
そういってもらえると、勢いで書類出したかいがありました(^^)
すぐにでもって感じだったので、
経験者でいつからでもOKなのがよかったのかもしれません。
なかなかこんなチャンスもないので、
がんばってやってみようと思います♪

そうなんです、慣れるまで不安なのは私のほうです(笑)
普段の数時間の留守番も、茂吉は案外クールな感じなんで…
あ、帰ったんだ~?みたいな出迎えなので、
一人がどうにも寂しいタイプではないだろうと。
日頃それも寂しいものがあったんですが、
こうなってみると、ありがたいですね(^^;
私が帰った途端に駆け寄りそうです(笑)
もー 2009/09/12 16:24 編集
>ドレミさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
読み逃げ、全然OKです~~
ひろば見ました、誕生日も近いんですね!
これからもぜひ遊びに来てください♪

フリーで留守番ですか!
相当、おりこうさんですね
小さいときのいたずらが激しかったのもあって、
我が家は怖くて未だにゲージです。
そのために大き目のゲージにはしてるんですが、
長時間となると、あまりに茂吉がストレス感じてるようなら
フリーも考えないと…と思っていたところです。
ゴミ箱覗き込んでティッシュ引っ張り出したり、
コードもごくまれですが、舐めてたり(汗)
何より膝の調子がよくないので、
一人きりの部屋は危険すぎるんですよね。
(走り回ったり、ソファー飛び降りるから)

そんな訳で、部屋でのフリーの留守番、憧れちゃいます。
いずれ、とは思ってるんで、もうちょい大人になってからかな…

ありがとうございます!!
また来週、留守番の結果をUPしますね(^^)
もー 2009/09/12 16:33 編集
無題
ついに共働きですかぁ~
でも、スゴイ正社員になれるなんて…

ウチも共働きだけど、だいたい8:30にアタシが最後に家を出て…帰宅は、アタシが平均17:30くらい…
ムスメが習い事がなく直帰できる日が週1、2回あるんで、その日は16:00過ぎにムスメが帰宅します…
だいたい平均留守番時間は、やはり9時間くらいです。。。

ウチは、GW前後からだいたい9月前半まではフルタイムエアコン稼働…そして扇風機で空気をながしてます。
停電等が起きた時は、近くにいる旦那の母がすぐに入れるように鍵を預けています。
最近涼しくなってからは、風通りを良くして扇風機のみの時もありますが…
万が一、水が出なくなったり、なくなったりした時の為に2つ用意したり、留守番中、ずっとうんP~があるのもイヤだろうから、うんP~は基本的にアタシが出掛ける前までにさせるように心掛けています。
ウチは、2頭だからケンカの原因にならないように、誤飲につながらないようにオモチャは入れていません。
帰宅後のお散歩&週末の運動は多めに考えて、日中の留守番以外はどこでも連れて行くなどしています。

っとまぁ~それくらいかな。。。

あんまり参考にならないようなことばかり、ツラツラ書いちゃいました(汗)
茂吉クンも慣れれば、自分で留守番の10時間のペースを作ると思います。

がんばってくださいねぇ~
waco URL 2009/09/12 23:22 編集
無題
ご無沙汰してます〜
就職おめでとうございます☆
いままさに茂吉くんはお留守番中なんですねー!ガンバレ茂吉!
ウチもめったなことでは長時間留守番はないのでたまにさせるときはどうしようか悩みますが、基本寝てます。トイレにも行かず。だからさほど心配は要らないかもしれませんよ☆

ただ、ウチが気をつけていることは帰宅後すぐに「ただいま〜!」とテンション高くかまわないこと。これをやると"留守番させられている"ことに気付いて、出掛ける際にだだをこねたりするようになるそうです。
「しら〜っと出て行って、しら〜っと帰って来る」がウチの鉄則です(笑)

Red URL 2009/09/14 16:04 編集
>wacoさん
ありがとうございます(^^)

wacoさんちもですか~~
案外みなさん留守番させてるんですね!
何だか罪悪感を感じてたんだけど、
全然気にすることもなかったんですね。。。
ちょっと安心しました!

確かに、ウンチだけが気になる(笑)
まみれてたらどうしよーとか、
毎日食糞するんだろうなーとか、
ちょっと心配でした(^^;
もー 2009/09/16 10:46 編集
>Redさん
ご無沙汰してます~~
ありがとうございます(^^)

のわちゃん、駄々こねるんだ(笑)
かわいいですねぇ~~
わたし、朝言い聞かせるように出て行ってました(汗)
絶対分かってないだろうけど、
行ってくるからね、19時までには帰るからね、
イイコに留守番してるんだよー
って(^^;

でも、
確かにほとんど寝てるみたいです。
それが分かっただけでも、ちょっと安心です。

もー 2009/09/16 10:49 編集
HOME | 21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]