MOKICHI ZUKANN 結論 忍者ブログ
茂吉の事まるわかり、茂吉図鑑。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます(^^)

今週から働き始めて、長時間留守番が始まったんですが

茂吉と私の近況報告をしておこうかと。






月曜の初日、

実は緊急で病院に連れて行きました。

帰ったらペットシーツ半分(レギュラーサイズ)を食べた跡。

茂吉は元気だったけど、その状態に焦って、

すぐに病院に電話。

先生も、

今元気なら大丈夫だとは思うけど、

大丈夫とはっきり言える状態じゃないです。

吐かせるのが一番安心なので、とりあえず来て下さい

とのこと。

帰ってきてすぐ、病院へ直行。

液体の薬を飲ませて、診察室を歩かせ、様子見。

10分くらいで3回吐きました。

最初に大きな塊、

後は中身のポリマーと思われるものが少量ずつ。

先生曰く

この状態だと食道付近に詰まってた可能性もあるから、

たぶん自力で便として出せなかったかもしれません。

連れてきてもらってよかたですよ。

って…

腸に詰まったら、それこそどうなってたか…

吐いて出てこなかったら、

滑りをよくする薬を飲ませて、ウンチとして出させる予定だったけど、

それはやらなくて済みました。

その後、胃とか食道に負担がかかった可能性があるから、

正常にするための注射をうち、

胃薬をもらって帰宅。

ポリマーとか食べちゃったせいか、

その後下痢。。。


本当、冷や汗です。

不安で食べちゃったんだろうね、と先生も言ってけど、

今まで全くそんな事しなかったのに

初日にこれだもん、原因はそれしかないよね。

自分たちの不注意に反省です。

トレイ自体には悪戯防止のネットを付けてたんだけど

はみ出しちゃうから、

トレイの下にシートを敷いてたんです。

今まで様子見てて、

半日くらい留守番してても全く反応しないからって

油断してました。

とりあえず、

無事に済んでよかったです。




そして

私の方ですが…

初日に簡単な説明を受け、GW、お盆、年末年始の休みがないことが発覚(汗)

基本、有給消化で休んで欲しい。

ただし、期日のつきまとう仕事だから、休めるか保証もないし、

期日までに終わりそうもなければ、土日出ることもある。

って…

休めるように自分でがんばっても、

その時期じゃないと出来ないこともあるし。

ルーチンだけじゃないから、

顧客から

この日までにこの手続きを完了して欲しいって依頼がきたら、やらなきゃならないし。

つまり、自分の都合で休める可能性が低いんです。

先輩2人とも小さい子がいて、短時間勤務をしてるんですが、

私はフルタイム。

犬の調子が悪いんで休みたい、なんて言える状況じゃないです。

だって

社労士の先生が外出してたりする日だったら、

先輩たちが出社する前とか帰った後とか、誰も事務所にいないって事だし(汗)



この先、たとえば子供ができたってなった時

普段は保育所でもいけるけど

病気になって一週間看病しなくちゃいけない。

でも、私の場合近くに実家もないし、

旦那の帰りは遅いし、

私しかそうゆう時に面倒みれない。

でも、常に変更できない期日がつきまとう仕事だから
(給与支給日とか役所への書類提出日とか変えられないからね)

仕事休めないよ、ごめんね

で済むことじゃないですよね。。。



普通の一般企業だったら

自社の処理だけだから、

給与支給だって月1回の処理だし、

急に顧客から依頼がきた、なんてこともないし、

ほぼルーチンで仕事量も決まってくるから、前もって処理して休む段取りもしやすいし

何より自分の都合で休みやすい。




そうゆうつもりで今回も勢いで受けたんですが、

私の考えが甘かったですね。

長期連休なし。

自分の仕事は責任をもって、終わらなければ休み返上。

顧客からの依頼で成り立ってる分、

イレギュラーが発生するから、自分の予定が立てにくい。

当たり前かもしれないけど、

どうせなら長く働きたいからこそ、

将来を考えたときに、無理だな。という結論。

独身だったらいいんだけど、

結婚した以上、自分のやりたいことだけやる!っていうのも後ろめたいし。

会社側に対しても、

犬がどーの、子供がどーの、

って理由で期日に間に合わないとかしたくないし。

家族に対しても、

仕事の都合で、急に病気になっても休めないとかしたくないし…




茂吉の件がきっかけで

月曜、火曜と悩んでました。

会社って、実際求人票見ただけじゃ分からないですね。

そして、今朝行って話して、辞めてきました。

どんどん引継ぎが始まってて、

行った初日から説明もなく、給与計算とかさせられたくらい、

慌しいんです。

このまま悩みながら引継ぎして、

やっと終わった頃に辞めますって言うのって、一番迷惑かなと思って、早めの決断。

元々試用期間中なので、

あっさりOKでした。

先生も女性なので、そうゆうのって仕方ないよねって。

給与も今日手渡しでもらって、日雇いのアルバイトみたいな感じ。





なので、また無職です。

色んなことを反省中。

正社員を断って、実際チャンスを逃したのは確かだし。

でも、休みも取れるか分からないとか

そこまで必死になって働く理由も気力もないし…


長くなっちゃったけど、

次は勢いじゃなくて、どんな雇用形態にするべきか、

会社も、

やりたいのは社会保険とかだけど

個人の労務士事務所とかじゃなくって

休みの取りやすい、毎月の仕事量の決まった一般企業とかを探そうと思います。

一般企業で人事系の仕事だったら一番かもしれないですね。

一般的に、お盆とお正月は休みあるだろうし…

まぁ、正社員じゃなくても全然いいやーと思ってるし。



そんなわけで、

せっかく皆さんにおめでとうコメントもらったのに

申し訳ないです。

また次にいい報告が出来るといいです。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
お大事に!
茂吉くん大変でしたね。トイレシーツって結構怖いですね。
ドレミも悪戯でたまに食べたりしますが(汗)
無事に済んで良かったですね。

会社は辞めて正解だと思いますよ、むしろ早い決断でよかったんじゃないですか?
ほんとに会社って働いてみないと分からないものですね。
ってゆーか、そういうことは最初に会社側がちゃんと伝えておくべき事なんじゃないですかね。

ゆっくり探していけばいいと思いますよ。仕事みつかるまでに茂吉くんにゆっくり留守番の練習させてみたりすればいいと思いますよ。




ドレミ 2009/09/16 13:54 編集
無題
そうなんですねー
それにしてもなんて忙しい会社なのー・・スゴイですね
でもわたしも仕事辞めたのはにさくのことが大きかったです
フルタイムだとやっぱりいそがしくって家の事も全然だったし
自分もしんどくてお休みの日も用事がたまっちゃうし余裕がなくて・・
無理して働かなくてもいいならいいかと思って
やっぱり10時間1人きりって心配ですよね
茂吉くんも不安だし退屈だったんでしょうね
お留守番のトレーニングは短い時間から始めた方がいいので
これからゆっくりやればいいですよね
sumi 2009/09/17 10:13 編集
無題
茂吉クンの留守番生活大丈夫カナ~なんて思っていたら、
これまた急展開でしたね(汗)
トイレシーツの悪戯…冷や汗モノですが、無事でよかったです。
急なお留守番生活で茂吉クンも、魔が差しちゃったかな。

仕事の件はあれっ??確認してなかったの??って思う部分ありましたが、私も何はともあれ早い決断でよかったと思います。
確かに勢いが必要な時もあるけど…
もーサン自身、働き方をじっくり考える(見据える)きっかけになりそうで、得るモノあった経験なんじゃないかなぁ。

ブログ更新も再び復活?!な~んてワタシ的には嬉しいような、
せっかくのお仕事だっただけに残念なような…
でも、もーサン、応援しています!色んな意味で頑張って~!!
yun URL 2009/09/17 13:44 編集
>ドレミさん
そうなんですよね。
今までこんな事なかったから、
大丈夫だろうと思ってたんですが…
予期せぬことだったので、余計焦っちゃいました。
本当、無事でよかったです。

求人票は確認してたつもりなんですけど、
前に働いていた一般企業の会社がそうだったので、
当たり前に夏季休暇と年末年始休暇があるもんだと
思い込んでました(汗)
次回はその辺も考えないとダメですね(--;

ありがとうございます。
これを機にじっくり仕事のことも、
茂吉の留守番に対しても考えてみます(^^)
もー 2009/09/17 14:30 編集
>sumiさん
ここまで忙しいとは正直思ってませんでした(汗)
何より、引継ぎにしても、
忙しいから、マニュアルに沿ってやってみてね~って感じなんですよね。
中途採用で経験者なので、それも当たり前ですが、
もちろん出来るよね?ってプレッシャーがすごかったです…
そんな中でこの先、
自分の都合で休み取れないとか、
長期連休もないとか、
そこまでして働いても色んなことが犠牲になる気がして。
sumiさんと同じく、
帰ってから家事をする気力もなくって、
せめて土日と長期休暇の保障されてる所じゃないと
フルタイムは無理だなって実感しました。

茂吉のこともそうゆう家事の事に関しても、
ちゃんと考慮しないとダメですね。
もー 2009/09/17 14:36 編集
>yunさん
冷や汗ものでした。
帰ってきてそんな状態で、焦って思わず旦那にメールしたんだけど
そんな事より病院だ!!って急いで電話しました(汗)
本当に、何もなくてよかったです。。。

正直、どうせ受からないだろうと思ってた部分があって、
勢いで出したので、確認も疎かで…
求人票で土日祝が休みになってたんですが、
夏季休暇と年末年始休暇って
当たり前にあるものだと思い込んでました。
面接のときも、そんな事は頭になくって。
残業も月平均3時間ってなってたので、
あまり忙しくないんだろうなーと。

普段忙しいとかはいいんですけど、
やっぱり土日は休みたいし、長期連休もないのは…
贅沢ですが、現実を考えたとき、
この先私にはここだと長く続けられないだろうなって結論に。
数ヶ月とか働いちゃうと、職歴にも中途半端に載っちゃうし、
早めの方がお互いいいかなーと。
いい勉強になりました。
先に確認するポイントも分かったし、
どこまでが今の私の働けるラインなのかも分かったし。
もちろん残念な部分もあるんですけど、
今はスッキリしてます(^^)
慌てて探してもいいことないし、
じっくりどんなものが今の私に合ってるのか考えてみます。

なので、またブログもちょこちょこ更新します(笑)
応援、有難うございます!!
もー 2009/09/17 14:53 編集
無題
ブログ更新がなくて、お仕事どうだったんだろう...茂吉くんのお留守番大丈夫かな...って思ってました。
茂吉くんその後はどうですか??
シーツのイタズラ、気を抜いたときにやってきますよね。
お仕事もイロイロ詳しい説明聞いたり、現場に行ってみると
思っていたのと全然違ったり。
早めの決断、正解だったと思いますよ。
迷惑かかる前に。
長時間のお留守番心配だし。
ワタシも働き始めた頃にRが大変なことになって。
帰宅したら、目が飛び出しそうで、舌が真っ青で、ゲーした後。
もーさん同様、joneに電話したり、急いで病院行ったり、ワタシも真っ青。
9時間のお留守番でした。
それをきっかけに、joneが昼休憩に帰宅したり。
犬が原因じゃ取り合ってもらえない現実。涙。
子供持ちなら許されるのにね。
Leafが来たことをきっかけに辞めましたけど。
そんな感じで今に至るワタシ...(´Д`ა)
家近で4時間くらいのパートがないか探し中です。
もーさんもワタシと一緒に4時間パート探ししませんか??笑
suzu URL 2009/09/17 16:24 編集
>suzuさん
Rくんもそんなことがあったんですね…
一回それを経験すると、トラウマってゆーか、
仕事してても頭をよぎりますよね(^^;
今頃イタズラしてるんじゃ??
冷房付けてきたけど、トラブルで切れてたらどうしよう??とか…
キリがないけど、あの瞬間の心臓ドッキリはもう経験したくないですよね。
犬にそこまでする必要ないでしょ??って、世間は思うだろうし、
こっちもそれが分かってるから言い出せないのも現実。
そうなると、普段は忙しくてもいいけど、せめて休みが取りやすかったり、
融通が利く所じゃないと無理だなっていうのが身をもって分かりました。
私も次は近所のパート、探してみます(笑)
suzuさんもちょうどいい職場が見つかるといいですね!
もー 2009/09/18 12:43 編集
HOME | 22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12 
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/26)
(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
最新コメント
[10/19 ユカ]
[10/15 なおまる]
[10/01 ユカ]
[09/26 ブクの母ちゃん]
[06/10 ユカ]
プロフィール
HN:
サカグチ
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/25
職業:
MOMODO.オーナー
趣味:
茂吉と色々、食器収集、キャンプetc.
自己紹介:
大阪在住。
夫婦+フレンチブルドッグ(茂吉・♂)との暮らしの様子を綴ります。

カウンター

忍者ブログ [PR]